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紙詰まり

2022/06/20 15:14

■製品名を記入してください。
【MFC-9340CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【紙詰まりが解消されなく印刷できない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WIN10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBカーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2022/06/20 16:56
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

補足

ご回答ありがとうございます。
回答を頂いた項目はほぼ試してみました。
印刷は、pcからではなく内部からのテスト印刷でも紙詰まりで止まってしまう状態で印刷枚数も合計で150枚程度しか使用していないため劣化とも思えない状況です。
気になるのは1箇所背面排紙トレイ右側上部ローラー横に細いバネが遊んでいる状態なのが気になりますがローラーはちゃんと回ってるようです。
残るは部品の損傷としか考えられないということでしょうか。

2022/06/20 17:17

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/20 18:42
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw
こちらですね。

【レーザー プリンター】詰まった紙が取れない、紙詰まりを除去してもエラーが消えない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10353
あたりを参考にしてみるとか。

それとプリンタはいつ購入されたのでしょう?新品を購入して2週間から3週間程度しか経過していないなら初期不良って扱いになる可能性はありますがそれ以上だと通常修理に扱いになります。

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費と出張費は原則無償です。
保証期間外の場合、修理費と出張費がかかります。

とあるように1年保証の期間内なら恐らく費用は掛かりませんがそれを過ぎているなら有償修理となり結構な費用が掛かります。

お礼

ありがとうございます。
もう年数がたっているため有償修理は避けられないかと思いますがそれだと新品購入したほうが多分安いですね。

2022/06/20 19:06

2022/06/20 17:26
回答No.2

150枚程度で紙詰まりを起こしているとなると初期不良の可能性が非常にに高いと思われます。
提案させていただいた対処をもってしても改善しないのであれば修理わや要する案件かと存じます。

購入店もしくはブラザーコールセンターにご連絡してみてはいかがでしょうか?

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