サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

Newsoft CD Labeler 起動しない

2022/06/28 10:51

■製品名を記入してください。
【DCP-J978N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Newsoft CD Labelerが起動しない(0xc0150004)。アプリのアンストール/アップデートもトライしましたがダメでした。以前使っていたPC(Win10)では問題なく使用できていました)。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/28 12:32
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

iyonohanamuko様
詳細なご回答有難うございました。
いろいろ試してみましたがうまく行かず、急ぎラベル印刷をする必要があったため、処分せず所有していた前のPC(Dell Latitude E5530/Win10)に付属CDから再インストールしたところ、すべてOKで急ぎのラベル印刷も無事終えることができました。

その際、気が付いたこと(気にことがこと)がいくつかあります。
現在のメインPC(Dell Latitude3520/Win11)に問題アプリをインストールする際に;
・なぜかBrotherユーティリティがインストール7されなかった。
・iPrint&Scanを起動するとプリントに!マークがつき、クリックすると「プリンタードライバーの再インストールが必要です」とのアラーム。
 (ドライバーは再インストールされているのに?)
 これは、フルパッケージをインストールしても同じでした。

最初にプリンターをセットした前のPCから見ると今のメインPCはクライアントになり、アプリでその対応が出来ていないのか、そもそもWin11との適合の問題なのか(Newsoftも含め)よく分かりませんが、CD/DVDのラベル印刷をするときは前のPC使うことで暫くしのぐことにします。
なお、印刷およびスキャンはメインPCで問題なくできます。

有難うございました。

2022/06/29 15:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/28 11:12
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10068
有線LANを引き抜き
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします
  ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」これをインストールします

プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)
パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。

この様に記述されています

お礼

jj-grapa様
ご回答有難うございました。
プリンターとの7USB接続は、我が家の利用状況に合わないのでまだ試していません。
機会があったら試してみます。

2022/06/29 14:55

2022/06/28 11:08
回答No.1

Newsoft CD Labelerはブラザーのソフトではなく他社のバンドルソフトです。Newsoft CD Labelerのバージョンでソフトウェアの更新のアップデートが必要かもしれません。https://nj.newsoft.com.tw/download/updates.phpで確認して下さい。

お礼

gokukame様
ご回答有難うございました。
CD labelerのアップデートのインストールも試みましたが、ダメでした。
有難うございました。

2022/06/29 14:49

関連するQ&A