本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[dcp-j968n] [印刷時間が長い])

[DCP-J968N] 印刷時間が長い!

2023/10/16 04:19

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J968Nで印刷時間が長くなっている方への対処法や解決策についてご紹介します。印刷時間の問題に関する具体的な状況やトラブルの経緯などをお教えいただければ、より詳しいアドバイスができますので、お気軽にご相談ください。
  • Windows10をお使いの方で、ブラザー製品DCP-J968Nの印刷時間が長いというお悩みですか?無線LANで接続されている方や、Office2013を使用している方に特におすすめの対処法や設定方法をご紹介します。また、ひかり回線をご利用の方にも注意していただきたいポイントを解説します。
  • ブラザー製品DCP-J968Nの印刷時間が長いという不具合について、一般的な原因や確認すべき項目をご紹介します。印刷設定やネットワーク環境、使用しているソフトやアプリなど、さまざまな要因が影響している可能性がありますので、問題解決のために試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

[dcp-j968n] [印刷時間が長い]

2022/07/04 14:41

■製品名を記入してください。
【DCP-J968N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷時間が長い                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【office2013        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/05 10:55
回答No.3

無線のドライバー等を更新(入れ直し)されても同じでしょうか?

それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼

2022/07/06 10:32

アドバイスありがとうございます。
高齢者の為、なかなかうまく操作が出来ずまだ未解決です。

PCのドライバーの更新というサイトで、多くのドライバーに
期限切れ等チェックが有りましたが、毎月の費用が必要とか?
PCはGatewayのノートパソコンです。
Gatewayからの更新は出来ないのでしょうか?
Wifi接続でタブレットからは、すぐ印刷できることも
やはりPCのドライバーに問題ありなのでしょうね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/04 18:53
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2022/07/05 10:24

ドライバーをアンインストールして、フルパッケージのダウンロード
デスクトップ上で解凍、INSTファイルでインストールしましたが
ドライバーファイルのプロフィールが変っていません、
印刷開始から8分後くらいに印刷が終わります。
プリンターとの接続中が2度出て時間がかかります。

Wifiで接続のタブレットから印刷するとすぐ印刷できます。

質問者
2022/07/04 18:05
回答No.1

ファイルの中に写真等の画像があると印刷時間が長くなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。