サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

印刷の不具合

2022/07/06 10:34

■製品名を記入してください。
【    MFC-J705D    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 白い線が入る                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USB      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/06 22:44
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj705d
こちらですね。取りあえず問題は解決した方で何よりです。


本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

と記載があるように既にメーカー修理は出来ません。
また似たようなトラブルが起こった場合はそろそろプリンタ自体の買い替えも検討した方が良いかも知れませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/06 12:46
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

ありがとうございました
昨日夜何度もヘッドクリーニングして改善しなかったのですが 貴殿のアドバイスどおりに
インクを入れ替えて再度印刷しましたら 無事きれいに印刷できました
ものすごく丁寧なアドバイス ありがとうございました

2022/07/06 13:23

2022/07/06 10:46
回答No.1

タッチパネル上に ink(インクボタン)または、[メニュー]、[メンテナンス]から、
「印刷品質のチェックと改善-かすれ、スジ、ずれの改善」をおして
印刷品質チェックシートの状態をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/kw/%E7%99%BD%E3%81%84%E7%B7%9A/session/L3RpbWUvMTY1NzA3MTQ2OC9nZW4vMTY1NzA3MTQ2OC9zaWQvZlVrOHppMENxNGJHSGJ5QXRmbW9UayU3RUVRMEY1NDlNNHgwTU5iY1p6aVNQR3A0ZGw5dEREMGc4Tk5iMUgxa1ptNTBnRUd1QUNyVzdQVTBZbm5ISGU3VjZIWWlMVVVGN1A2aERialdqJTdFRkxGSXZxRjdWVXR0S1R0dyUyMSUyMQ==
必要な場合、ヘッドクリーニングを実行してみてください。

お礼

ありがとうございます
ヘッドクリーニングは10回くらい試しましたが
解決しません

2022/07/06 11:12

関連するQ&A