本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J825N オフライン表示)

MFC-J825Nのオフライン表示トラブルの解決方法

2023/10/16 04:31

このQ&Aのポイント
  • MFC-J825Nは有線LAN接続時にオフライン表示される問題が発生しています。
  • 光回線を新しくした際にアンインストール・再インストールを行い、有線LAN接続で印刷は可能ですが、無線LAN接続ではオフラインになってしまいます。
  • 解決方法としては、設定を見直し、無線LAN接続での印刷が可能になるようにする必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J825N オフライン表示

2022/07/13 06:30

■製品名を記入してください。
【  MFC-J825N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【光回線を新しいものに切り替えたのをきっかけに、一度アンインストールし、有線LANにて再度インストール。インストール自体は問題なく行うことができ、そのまま印刷も可能なのですが、有線LANを外すとオフラインになってしまいます。これまでは無線LANで問題なく印刷が可能で、このようなトラブルは初めてです。
なお、何度同じ操作(アンインストール→インストール→有線LAN外す)をしても必ずオフラインになります。
どうしたら無線での印刷が可能となりますでしょうか。

お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/13 09:34
回答No.2

有線と無線の同時利用はできないですよ LANとUSBの併用は可能

注釈 15
接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj825n/index.aspx

プリンター本体の設定で無線か有線か切り替え 設定が必要になります

お礼

2022/07/13 20:29

ご回答ありがとうございます!

インストールのみ有線で行い、通常印刷は無線対応です。以前も同じやり方で無線で印刷やスキャンが出来てたんですが。
またトライしてみます!

質問者

補足

2022/07/14 17:16

プリンター本体の設定を触っていたら、無事設定できました!
アドバイスありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/13 07:44
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/07/13 20:33

ご回答ありがとうございます!

機器に弱いので、一つひとつゆっくり確認してみます!

質問者

補足

2022/07/14 17:18

本日、プリンター本体の設定を触っていましたら、思いがけず簡単に設定完了できました!!アドバイスありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。