本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターMFC-J880Nオフライン)

プリンターMFC-J880Nオフラインのトラブル解決方法

2023/10/18 05:41

このQ&Aのポイント
  • プリンターMFC-J880Nが突然オフラインになり印刷できないトラブルの解決方法について解説します。
  • 無線LAN接続のプリンターMFC-J880Nがオフラインのままでドライバーのインストールや再起動を行っても改善しない場合の対処法を紹介します。
  • Windows10を使用しているパソコンで無線LAN経由でプリンターMFC-J880Nを使用している場合、オフラインになる原因や対策について説明します。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターMFC-J880Nオフライン

2023/06/15 09:03

■製品名を記入してください。
【   プリンターMFC-J880N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 突然オフラインになり印刷できません。無線接続です。ドライバーインストール、 ルーター再起動、機器再起動しましたが、オフラインのままです。ドライバーインストールのとき製品がみつかりませんと出ます。プリンターはwifi接続完了となっているのにです。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/15 21:56
回答No.3

>MFC-J880N
>ドライバーインストールのとき製品がみつかりません
>プリンターはwifi接続完了となっているのに
無線LANルーターの買い換えなどがないのであれば、
ドライバーの再インストールがうまくいっていないと推測します。
下記の通り作業してみてください。

1.無線LANルーターの再起動(ACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電)

2.MFC-J880Nのネットワーク設定をリセット
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp562nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_178

3.お使いのパソコンで下記からアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.下記に沿って無線LANルーターとプリンターのWPS/AOSS接続モードを動作させて、相互に接続する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp562nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B4F299A9-2575-48D9-9877-403F77F1B132_161

6.プリンターの液晶パネルに[接続しました]を確認したら、いったんプリンターの電源を切っておく

4.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

5.パソコンで下記にアクセスし、フルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで無線LAN接続を選び、プリンターの電源を入れて検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&os=10013&dlid=dlf102160_000&flang=1001&type3=11

インストールが完了したら、続けて下記の差分を適用する
※常に最新版旨のメッセージが出たら省略可。
a.ファームウェア更新ツール
→プリンター本体の制御プログラムの更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
→今後、接続トラブルが出たらこのツールで診断・修復支援できます
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
d.無線LAN情報確認ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&os=10013&dlid=dlf012865_000&flang=1001&type3=1272
e.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
f.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
g.PCファクス受信アップデートツール
(パソコンでファクス受信をしている場合に必須)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149
h.Presto! PageManager インストールツール
(スキャナ機能を活用している場合に必須)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&os=10013&dlid=dlf105536_000&flang=1001&type3=1346

これで、
・無線LANルーターとの接続
・パソコンへのドライバー類最新版適用
が完了するのでいまいちど試してみてください。
途中で失敗するようであれば
・どの工程でどのようなメッセージが出て失敗したか
・お使いの無線LANルーターのメーカー名と機種名
を補足いただくと良いかと思います。

お礼

2023/06/29 08:26

3人の方に色々教えていただき、色々やってみて、解決しました。何が良かったのか正直に申し上げてよくわからないのですが、こちらの状況の説明不足が問題だと思いました。多分、バッファローの親機、子機の使用をお伝えしてなかったので、それが問題で、親機をリセットして、繋ぎ直したところ、プリンターオフラインが解消しました。
お礼のメールをしたつもりでおりました。初めての利用で、お礼の仕方もよくわからず、失礼しました。色々教えていただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/15 10:40
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/07/16 14:34

自分の説明不足で、バッファローの親機子機も使っていたため、それをセットアップし直したら使えるようになったようです。わからない者はこちらの状況をきちんと説明することすらできないのだと、つくづく反省しましたが、色々教えていただき、勉強になりました。ありがとうございました。

質問者
2023/06/15 09:07
回答No.1

もう一度やってみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/06/16 08:25

papis様
ご回答ありがとうございました。
試してみましたが、プリンターの液晶パネルに[接続しました]とならず、wps/aoss設定中の無線LANアクセスポイントが見つかりませんでしたとなりました。無線LANアクセスポイントを確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。