本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニングできません 4F)

クリーニングできません4Fの問題に対処する方法は?

2023/10/16 05:22

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターMFCJ-615Nがクリーニングできません4Fのエラーが発生しました。インク残量の警告は出ていないが、カラーインクが少なくなっています。電源を抜いても改善されていないため、対処方法を知りたいです。
  • お使いの環境はWindows10で有線LAN接続、ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。ブラザープリンターMFCJ-615Nが自動的にクリーニング状態になり、クリーニングできません4Fのエラーが発生しています。カラーインクが少なくなっているため、対処方法を教えてください。
  • ブラザープリンターMFCJ-615Nのクリーニングできません4Fのエラーが発生しています。カラーインクが少なくなっている可能性がありますが、インク残量の警告は表示されていません。プリンターの電源を抜いても改善されておらず、解決策を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

クリーニングできません 4F

2022/07/18 14:52

■製品名を記入してください。
【 MFCJ-615N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 ブラザープリンターです。
しばらくぶりにプリンターを自動的に通電しました。
その結果、自動的にクリーニング状態になり、しばらくして「クリーニングできません4F」が点灯しました。
インクの残量の警告は出てきていませんでしたが、カラーインクは少なくなっています。
プリンターの電源を抜いて効果を確認しましたが、改善されておりません。
紙つまりはありません。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows10


・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/18 16:05
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

"4F"は本体内の温度が低くなっているエラーとなります。
本来ですと、電源プラグを抜き、室温を上げてからもう一度行いますが、適温状態でこのエラーが出る場合、温度センサーの故障も考えられるかと思われます。

また、MFC-J615Nはすでに修理対応を終了(2016年3月末終了)していますので、電源を抜いても改善されない場合は新しいプリンターへ買い替えとなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj615n

後継機種はこちらになります。
MFC-J904N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj904n/index.aspx
*「ADF(自動原稿送り装置)」の最大枚数がアップします
 J615N:最大15枚 → J904N:最大20枚
*ディスクレーベルプリント、自動両面プリントができるように
 なります
*切替式・2段構造の前面給紙カセットに加え、背面に手差しトレイが
 追加され、封筒や名刺の印刷がしやすくなります
*ディスプレイは2.7型に小型化されるものの、タッチパネルが搭載
 され、フロントパネルの角度調整が可能となります
*コピー機能はインク節約モードが無くなる代わりに、2in1IDカード
 コピーと地色除去コピーが追加されました
*パソコンやスマートフォンのWi-Fi機能を使うことで、ルーターを
 介さなくても直接ワイヤレス接続が可能な「Wi-Fi Direct」が搭載
 されました

プリンターはプリントヘッドの目詰まりを防ぐ観点からも定期的に動かす必要があります。
特に、ブラザー製プリンターでは、電源オフ状態でも自動で定期的にヘッドクリーニングが行われるオートクリーニングがあるので、電源をコンセントにつないだままにしておくだけでも十分目詰まりを防ぐことができます。

オートクリーニングに関する詳細
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9596

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/18 15:17
回答No.1

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。