サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Windows 11対応について

2022/07/23 00:03

■製品名を記入してください。
【MFC-J6997CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【OSがWindows11でUSBポートが3.2のPCを購入予定なのですが、このプリンター(USB 2.0)とUSB接続できますか? brotherさんのサイト(よくある質問)に、「(当機は)Windows11に対応しているが、PCとUSB経由で接続できない場合は、マイクロソフトの更新プログラムを適用してください」という趣旨の記載があります。これは、更新プログラムをDLすれば、USB経由で接続できなくても、Windows11でこのプリンターが使用できる、ということなのでしょうか。要するに、Windows11、USBポート3.2のPCで、このプリンターが使用できるのかが知りたいです。どうぞよろしくお願いします。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/23 00:35
回答No.1

Brotherのwebには
「Windows11を使用してプリンタがUSB接続できない場合は、Microsoftのサイトから「 KB5008215 」という名称のWindows11更新プログラムを実行しろ。実行すればプリンタとPCがUSBで接続可能になる」
との記載があります。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13451
なので、
「更新プログラムをDLすれば、USB経由で接続できなくても、Windows11でこのプリンターが使用できる」
という意味ではなく、
「仮にUSB接続でこのプリンタが使用できなかった場合、更新プログラムをDLして適用すれば、このプリンタがUSB接続で使用できるようになる」
という意味になります。
USB3.2はUSB2.0と互換性がありますので、USB3.2ポートに接続すれば使用可能です。

以上、ご参考まで。

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。USB3.2は2.0と互換性があるのですね。そして、更新プログラムを適用すれば、USB接続ができるのですね。私が知りたかったのは、まさにそこです。今日にでもPCとプリンターを購入して進めなければならないプロジェクトがあるのに、ようやく機種を決めても、動作が確認できない以上、買うことができず困っておりました。聞きたいことをズバリとついた簡潔なご回答、誠にありがとうございました。本当に助かりました。

2022/07/23 02:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/23 08:27
回答No.3

USB 3.2でもGen 1とGen 2がありますね。
いずれにしても、新しいUSB3.2などは互換性を備えておりますので古いUSBタイプでも使用可能です。ご安心ください。

https://gamingpcs.jp/knowledge/parts/usb23/

お礼

USBについてのリンクまで貼っていただき、ありがとうございます。
USB接続が可能そうであることがわかりましたので、今日、購入してしまおうと思います。急いでいたので、助かりました。感謝申し上げます。

2022/07/23 09:24

2022/07/23 06:59
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】Windows 11 パソコンに USB経由でプリンターを接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13451
と言うのはありますね。

2021-12 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5008215)

ですが今だと

2022-07x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5015882)

をインストールすれば問題ないですね。Win10からですが累積更新プログラムとどんどん以前の更新プログラムの内容を積み上げるような方式になってます。
USBの互換性に関しては他の方が回答されている通り問題にはならないとは思います。

お礼

ご丁寧に、新しい累積更新プログラムの情報までありがとうございました。
更新プログラムもアップデートされていることがわかり、安心しました。
購入に踏み切れそうです。助かりました。

2022/07/23 09:21