サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

DCP-J540Nのインクカートリッジが検出されず

2022/07/24 18:33

■製品名を記入してください。
【     DCP-J540N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インク残量なしで各色のインクカートリッジを交換したのですが、シアンだけは何度差し込んでも「インクカートリッジがありません」と表示されます。なおこれまでずっと純正のカートリッジを使用しています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/24 20:32
回答No.3

リセットできないというより、検知できないレベル量の状態に陥っているということですので正常です。

初期化後に、一旦コンセントを抜き、再起動後に入れ直しても改善しないのであれば、諦めて新しいインクを交換してください。

それでも検知しないようであれば、プリンター本体の検知機能が不具合を起こしているため修理を要する案件かと存じます。

2012年 9月上旬 発売の製品です。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/10/01)とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj540n&c=jp&lang=ja

症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化によるものと思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

お礼

回答ありがとうございます。履歴を確認したら2013年11月に購入していました。約10年近く稼働したのだからご苦労さまですね。用意した新品インクがもったいなかったですがやむなしです。買い替えを検討します。繰り返しの質問に対して丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

2022/07/24 20:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/24 19:51
回答No.2

インク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりします。
その状態になった場合は、残念ですがインク量のある新品のインクに交換する必要があります。黒のインクでしたら黒テープや黒マジックを塗って誤魔化すことができるかもしれませんね。やったことはありませんが・・・。

お礼

かさねてのご教授、ありがとうございます。現在の状況は、①シアンのインクなし→②シアンのカートリッジ抜く→③すぐに新品のシアンのカートリッジ差し込む→④「(シアンの)インクカートリッジがありません」のエラーメッセージ表示、です。③と④を繰り返したり、コンセント抜く→10分ほどして通電、とか、設定モードから初期化、などを試しても「インクカートリッジがありません」のエラーは消えません。PCのコントロールパネルからテストページ印刷を指示しても「インクカートリッジがありません」のエラーがステータス画面に表示されて印刷不能です。なおインクカートリッジは、ずっと純正モデルを使用しています。回答の中にありました「インク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりします。」は、リセットできないのでしょうか?

2022/07/24 20:14

2022/07/24 19:14
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。使用している機種のカートリッジはICチップのないタイプなので「そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。」に該当するかもしれません。重ねての質問で恐縮ですが、その場合の解決策はあるのでしょうか?

2022/07/24 19:31

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A