本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスクトレイの動作不良)

ディスクトレイの動作不良

2023/10/16 06:26

このQ&Aのポイント
  • ディスクトレイの動作不良についての相談です。異常がない他の個所に比べて、トレイの動作がスムーズにできない状況です。修理方法や点検の仕方を教えてください。
  • ディスクトレイの動作不良で困っています。他の機能には問題がないので、トレイの点検や修理方法を教えていただきたいです。
  • ディスクトレイの動作が不具合を起こしています。プリントなどの機能には異常がなく、トレイだけがうまく動かないです。点検や修理の方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ディスクトレイの動作不良

2022/07/31 20:53

■製品名を記入してください。
【  DCP-J963N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ディスクトレイを「動作させる機器の不良」です。機器の問題かと思います。プリントに異常なし、トレイをスムーズに動作させる点検や修理方法を教えてください。 他に異常個所がないだけに、この1点のみの問題です。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 windows10(64bit)


       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN
      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 御社提供ソフト使用       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】レーベル印刷のとき、記録ディスクの印刷位置よりずれて印刷されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9801



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/31 22:32
回答No.2

>「動作させる機器の不良」
は本体液晶画面に表示されるメッセージでしょうか? であれば機器の不良=故障になります

今まで長く使ってこられた機種なのでは? 頂きものや中古購入で初めてのレーベル印刷?

2015年9月発売 2021年9月で修理対応が終了した機種なので買い換えるしか方法は無いです
民間の修理業者に依頼も可能かも知れませんが 新品に買い換えるより高額になると思います

一部ショップでレーベルトレイが販売されていますが 動作保証不明 本体内部の故障であればトレイが無駄になってしまう
この辺りの判断は御自身で決めて下さい

お礼

2022/08/01 17:44

ダイレクト印刷が出来なくなっていたので、「眠らせて」起きました。
しばらくぶりに、試したら、1枚だけ印刷が出来たので…、それ以外は全くダメでした。問題の箇所は、トレイを本体に「引き込む」ことが出来ない、押すと中に入っていきますが・・・、それ以上は無理でした。
90%あきらめていたので、これ以上は無理しません。
貴重な合意見有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/31 21:12
回答No.1

ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。
解決なされた意見が参考になりますでしょうか?
*************************************************
ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。
*************************************************

それでも改善しなければ
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。


CDレーベル印刷ではNewSoftCDLabelerを使用しての印刷となりますが、
ブラザーオリジナルドライバーはインストールされておりますでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/08/01 17:46

貴重なご意見有難うございました。
ご意見を参考に再度挑戦してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。