サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

wifi接続が出来なくなってしまいました

2022/08/12 08:02

■製品名を記入してください。
【      dbp-j540n  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【かんたん設定ガイドp31からp34の14まで行いましたが14で接続出来ない状況、何度やっても同じ状況です。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/13 09:36
回答No.3

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj540n&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
   ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでdbp-j540nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/12 09:22
回答No.2

2012年9月発売 2018年9月で修理対応が終了した古い機種なので故障の可能性も考えられます
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj540n

インストールするドライバーは メーカー提供の最新フルパッケージダウンロードを利用されていますでしょうか?

ネットワークプリンターは追加インストールされる場合が多いので
プリンターをコンセント抜き
アンインストールツールを使ってプリンタードライバーを削除
最新のフルパッケージダウンロードを実行 接続するプリンターが表示される画面にDCP-J540Nが表示されない事を確認
プリンターコンセントを差し込む事で無線電波が受信され機種名が表示される 表示されたDCP-J540Nを選択して最後まで

このコンセントを差し込んでも機種名が表示されない場合は電波が届いていない可能性が高いです

無線LAN機器に登録されたDCP-J540Nだけを消すのは面倒な作業になると思います 無線LAN機器とプリンター間の通信有無を調べるのも難しいかも?

お礼

ご丁寧なアドバイス誠にありがとうございます。しかも速やかに、大変助かります。
明日早速試してみます。
本当に有り難うございました。

2022/08/12 12:48

2022/08/12 08:20
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

関連するQ&A