サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

HL4570CDW

2022/08/13 15:06

■製品名を記入してください。
【 HL4570CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷面に黒の点々が不規則に現れるようになったので、ドラムなど内部掃除をしてみたところ、なぜか黒色だけ印刷できなくなった(他の色は使える)。すでにサポートを終わっており、部品もなくなっているプリンターなので、捨てるしかないのか                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Window11        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/14 10:10
回答No.3

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/kw/HL4570CDW%20usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%20win11/p/15

「上記を試しても進まない場合」を参考に
(注)インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。
以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。

アンインストールツール

アンインストール後、再度インストールをお試しください

この様に出来ませんか

お礼

お回答どうもありがとうございました。
一回再インストールをしてみました。
すでにインストールはできているようです。

2022/08/14 12:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/13 16:26
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl4570cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

とは確かに書いてますね。出来ることはドラムユニットの交換やトナーカートリッジの交換でしょうか。それでも確実に改善する保証はないです。
ドラムユニット、トナーカートリッジの交換を全部行うと凄い額になるのでそれなら既に修理も出来ないですからプリンタを買い替える方が良いかも知れませんね…

お礼

お返事どうもありがとうございました。ご指摘のとおり、大変残念なのですが、コストパフォーマンスを考えると交換したほうがよさそうです。

2022/08/13 17:54

2022/08/13 15:12
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

あと今一度、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼の案件ですので買い替えとなりますね。

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

お礼

ご回答どうもありがとうございます。
トナーは純正のものをずっと使っており、色によって交換時期は違いますが半年ぐらいで交換をしております。ちなみに黒色以外のトナーは問題なく印刷されます。

インターネットで調べていろいろとやってみました。どうにもならないのでブラザーに修理をお願いしようとしたところ、すでに部品がないので修理は受け付けないとのことで、藁をもすがる思いでこのHPにたどり着きました。

ご提案いただいたものの中で、電源を抜く以外は全てやってみたのでダメでした。電源を抜いて様子をみてみます。これでだめならもう買い替えしかないと思いなおしました。黒色以外は問題ないのに、本当に残念です。

アドバイスいただき感謝申し上げます。

2022/08/13 18:01

関連するQ&A