本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-L3230CDW)

HL-L3230CDWの印刷不良、定着不良、印字ずれ、黒い縦線のトラブルについて

2023/10/16 14:26

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWの印刷不良や定着不良について相談です。ドラムを交換しても定着が悪く、印字がずれて重なってしまいます。
  • また、今は黒い縦線が印刷されています。ドラムの交換や掃除を試しましたが改善されません。
  • お使いの環境はWindowsで無線LAN接続、光の電話回線を使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

HL-L3230CDW

2022/10/22 11:28

■製品名を記入してください。
【 レーザープリンター       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷不良です。定着が悪くドラムを交換しましたが、定着が悪い時もあります。また、印字がずれて何重かに印刷されます。今は、黒いた縦線が入っています。ドラムを交換し、掃除をしました。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  光      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/22 12:43
回答No.2

まず、トナーを純正品に交換して改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/22 11:40
回答No.1

おそらく定着ユニットの交換が必要(修理案件)かと存じますが・・・

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

補足

2022/10/22 12:36

回答いただきありがとうございます。
トナーは互換品を使用しており、使用歴2か月ほどです。
先日まで問題なく印刷できておりましたが、定着が悪くなり
トナーを購入したところに問い合わせ、ドラムを交換と言われたので交換しました。
トナー、ドラム、内部を掃除機で清掃してみたのですが、ますます状況が悪い感じになってきました。
但し、モノクロ印刷は問題がありません。
トナーの下にある、大きなローラーの様なものが定着ユニットでしょうか?
今朝そこに黄色のトナーが線状についておりました。

・何枚が印刷すると縦線は消えました
・カラー印刷するとタブって印刷されます
・定着が悪い時があり、触ると擦れる
・用紙によって印刷が悪い(これまでは問題なかった)

因みに本体は1年経過ほどのもので、印刷枚数は1年で6000枚ほどです。
カラー印刷はおかしいですが、モノクロ印刷は問題なく使用できるのですが・・・

とりあえずもう一度清掃してみます。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。