サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

カッティングマシンの最小文字サイズについて

2022/08/22 17:30

■製品名を記入してください。
【SDX85 ・ CX1000】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【この度上記製品の購入を検討している者です。こちらに製品は最小で何mmの文字をカットすることができるのでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/22 19:27
回答No.2

以前カッティングの仕事をしていたことがあります。
大型の業務用カッティングマシンを使っていました。一応当時の仕様上では1センチ角の文字はOKとなっていたのですが、実際はカットする文字の画数やフォントの違い、そして材料により出来る出来ないがありました。カッティングシートにも多種類あり、細かい文字がカットしやすいシートもありました。シートの材質や厚み、裏面の糊、剥離紙が剥がれやすいか剥がれにくいかでも大きく左右されました。

ここで回答を待つよりも、カッティングマシンのメーカーに問い合わせをされた方が良いのではと思います。さまざまなテストや材料との相性を見たりと、いろいろやっていてデーターも揃っていそうな気がします。
「このサイズの文字は切れますか」
「このサイズのこの文字は切れますか」
「このサイズのこの文字を切るために適したシート等をご存知ですか」
等々、聞いてみると何かしらの回答が得られるかもしれません。ちなみの私が仕事で使っていたシートはリンテックのビューカル(旧ファスカル)、3M等でした。

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました!

2022/09/05 09:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/22 17:46
回答No.1

ここはブラザーの回答窓口ではないですが。

こういうカッティングマシーンは、実際にやってみとてというのが基本になります。
カッティングする素材によって、現実的にカッティングできるサイズが変わってしまうからです。

また、非常に細かいものなどを切るのも苦手です

最小何ミリまでと書かれても、

「1」と「鸞」と同じサイズでといっても、1はカットできても鸞はカットできません。
刃は動きますが現実的にカッティングされる方がもたないです。

なので、何ミリまでできますと書くと、こういう文字が出せないなとクレームになるので、現実的に出し用がないんでしょうけどね。

まぁ、現実問題としてアルファベットでも、5mmなんかでも、周囲を取り去る時に、引っ張られて本体の部分までちぎれてしまうなどが起こることもあります。

関連するQ&A