本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンタ-MFC-J739DNとパソコン繋がらない

2022/08/22 17:58

■製品名を記入してください。
【  ブラザ-MFC-J739DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【70代近くのおばあちゃんです。 最近壊れたプリンタ-と同じブラザ-のプリンタ-が昨日届き、早く繋ぎたくて、いろいろやってみたのですが、プリンタ-のwifiは繋がりましたが、パソコンの反応がありません。パソコンの”デバイスとプリンタ-”を見ましたら、購入したプリンタ-がないのに、愕然としました。フタを開けて、LANケ-ブル?USBケ-ブル?と書いてありますが、何もしていません。関係ありますか?いろいろ扱ってしまったので、失敗したのかなと心配しています。難しいことが、なかなかわからないですけど、宜しくお願い致します。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケ-ブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/23 11:13
回答No.3

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

「上記を試しても進まない場合」を参考に
(注)インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。
以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。

アンインストールツール

アンインストール後、再度インストールをお試しください。
製品同梱のCD-ROM(DVD-ROM)をご利用の場合は、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。

フルパッケージダウンロード【推奨】

この後は画面の指示に従って進めます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/22 18:55
回答No.2

接続がUSBと書かれているのですが、プリンターのwifiは繋がったと明記されています。実際にPCとの接続はUSBで良いのですか?それともwifiによる無線ですか?。

ところで、ドライバーは新たにインストールされたのでしょうか?。同じメーカーのプリンターを購入したからと言っても、プリンターの型番が変わればそれに合ったドライバーをインストールする必要があります。型番も同じなら何とかなりそうなんですが…。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn

まずはこのページで、お使いのOSを選択してください。Windows10ということですが、OSにはビット数というものがあり、Windows10までは32ビットか64ビットかを選択しなければなりません。ただお使いのOSがどちらなのかというのはこちらではわかりかねることで、そちらで調べていただく必要があります。

OSを選択したら下方の決定ボタンをクリックすると、ダウンロードページへ移動します。そこに青い太文字で表記されている「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をクリック。さらにページが変わります。「使用許諾に同意してダウンロード」をクリックするとダウンロードが開始されます。

ダウンロードが完了したらそのファイルをダブルクリックすることでインストールが始まります。注意点やその後何をするのかは画面位表示されますので、それに従ってください。無事にインストールができれば、新しいプリンター名が一覧に出るはずです。

なお最近のプリンターではUSBケーブルが付いていない場合もあります。USB接続をする場合でUSBケーブルが付属されていないようでしたら、新たに購入するか古いプリンターのUSBケーブルを使ってください。

お礼

2022/08/22 22:36

どうもありがとうございました。
プリンタ-を入れ込むことができました。
こちらは初めての体験でしたので不安でした。でも、なんだか心強い気持ちになりました。ありがとうございました。
USBケ-ブルを購入します。

質問者
2022/08/22 18:28
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

設置代行サービスというのもありますので、有料にはなりますが依頼されてみるのも一案かと思います。

設置代行サービス
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/visit/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。