本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター複合機 レーベル印刷途中で止まる)

プリンター複合機のレーベル印刷で途中で止まる問題

2023/10/16 08:28

このQ&Aのポイント
  • NewSoft CD labelerを使用してプリンター複合機のレーベル印刷を行っていますが、途中で印刷が停止してしまいます。PCの印刷モニターには「エラー・印刷中」プリンタには「データ受信中」と表示され、リセットしても「データが残っています」と表示されます。再インストールしても改善されません。具体的な対処方法を教えてください。
  • 使用しているプリンター複合機の製品名はdpc-j957nです。問題として、NewSoft CD labelerを使ってレーベル印刷をしていますが、印刷できるのは1/4~1/2程度までで止まってしまいます。印刷モニターには「エラー・印刷中」と表示され、プリンタには「データ受信中」と表示されます。リセットしても「データが残っています」と表示され、再インストールしても改善されません。対処方法を教えてください。
  • プリンター複合機のレーベル印刷で問題が発生しています。dpc-j957nという製品名のプリンターでNewSoft CD labelerを使っていますが、印刷できるのは1/4~1/2程度までで止まってしまいます。印刷モニターには「エラー・印刷中」と表示され、プリンタには「データ受信中」と表示されます。リセットしても「データが残っています」と表示され、再インストールしても改善されません。対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター複合機 レーベル印刷途中で止まる

2022/08/22 19:08

■製品名を記入してください。
【dpc-j957n        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【NewSoft CD labelerでレーベル印刷をしていますが1/4~1/2程しか印刷できません。PCの印刷モニターには「エラー・印刷中」プリンタには「データ受信中」と表示されます。×を押してリセットすると「データが残っています」と表示されます。昨日からこの現象が起きています。プリンターのドライバー及びNewSoft CD labelerソフトを再インストールしましたが改善されません。具体的な対処方法を教えてください。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【NewSoft CD labeler        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/08/22 19:31
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼

2022/08/22 20:06

ご丁寧な回答ありがとうございます。確認することが多々ありますね。根気よくやってみます。まずはお礼まで!

質問者

補足

2022/08/23 22:17

お手数をおかけしました。最後の手段と思い完全削除ツールでアンインストール後、ドライバーとラベラーソフトを個別にインストールしました。完璧ではありませんが、使用できるレベルとなりました。ありがとうございました。他に手段がありましたら、ご指導をお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。