本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J567N、インクを検知できません、黄色)

DCP-J567N、黄色のインクを検知できません 他の解決策を教えてください

2023/10/16 09:23

このQ&Aのポイント
  • DCP-J567Nで黄色のインクを交換後、インクを検知できないエラーが発生しました。FAQを参照しましたが解決されないため、他の解決策を教えてください。
  • DCP-J567Nの黄色インク交換後に「インクを検知できません」というエラーが表示されます。FAQを試したが解決せず、別の解決策を教えてください。
  • DCP-J567Nで黄色インクを交換後、「インクを検知できません」というエラーが表示されます。FAQを確認し、試したが解決しないため、他の対策を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J567N、インクを検知できません、黄色

2022/08/31 09:10

■製品名を記入してください。
【DCP-J567N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黄色のインクの残量が無くなったので、インクを交換しました。
しかし、「インクを検知できません」と表示されました。
FAQ(https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008)を参照し、対策を実施しましたが、解決されません。他の解決策を教えてください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【PDFリーダー | Adobe Acrobat Reader】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/31 10:18
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/09/01 18:22

ご丁寧なご助言、大変ありがとうございます。

ご指摘の方法とICチップ接触部分をエタノールで拭いたりして試しましたが、回復しませんでした。

修理も考えました。購入から5年経過し、ここでオーバーホールし、あと5年もたせることも考えました。しかし、サーマルヘッドが部品取換の対象外でしたので、ヘッドの目詰まりなどの可能性があると思い、修理は諦めました、

5年間、働き続けてくれたプリンターに感謝して、廃棄することとしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/31 09:41
回答No.1

2016年9月発売の機種 家庭用プリンターは5~6年のメーカー修理対応期間に設定されている場合が多く そろそろ切れる頃 寿命と割り切った方が良い時期かも知れません

カセット抜き差しの時に内部部品が破損 断線してしまう場合もありますが
エラーが出た状態でコンセントを抜き再起動させてみる
インクタンクを外した状態で再起動させてからセットし直してみる
本体リセットで状況が変わらない場合は 内部破損の可能性が高いと思います

お礼

2022/09/01 18:05

ご助言、ありがとうございます。
インクジェットプリンターDCP-J567Nは、正にこの9月で修理対応期間が終了する製品でした。購入してから5年、よく働いてくれたとも言えます。
ご助言を何度か試しましたが、復旧はしませんでした。
これが寿命と考え、買い換えることとします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。