サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

下描きの青線をきれいにスキャンしたい!

2022/09/01 13:50

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【青線で描いたマンガの下描きをスキャンしようとしたところ、明るさを下げても線が飛んでしまいます。綺麗に取り込む方法を教えていただきたいです。モノクロ、カラー、どちらで取り込んでみてもダメでした……                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/01 19:17
回答No.3

確かスキャンする際には青や緑はスキャナーに感知されにくい色だと思います。

イラストなどが趣味の友達は通常の2B位の鉛筆で下書きしてスキャン後にレイヤーで青や緑にチェンジしてレイヤーを重ねて上書きしていた様にしていたと記憶しています。

既に描いてしまった下書きは不鮮明な線もあるけど所詮下書きですからスキャンしたデータで修正するしかないですね。

若しくはスマホのカメラで撮ってそのデータを使うか…

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/01 15:46
回答No.2

カラー設定を変更する
ファイルサイズ優先度を上げる
明るさ調整
コントラスト調整
解像度を上げる
地色除去をオフにする

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-45E9CDF6-4584-4488-B0F8-AA4B58A86B73_114

このくらいでしょうか?

2022/09/01 14:13
回答No.1

明るさ設定でダメなら、コントラスト設定をいじるくらいですかね。あとは裏に黒い紙をあててみるとか。

それでもダメなら、コンビニのコピー機でモノクロコピーして、それをスキャンするというのではどうでしょう。