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ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン出来ない)

スキャン出来ない

2023/10/17 19:17

このQ&Aのポイント
  • 【MEC-J7300CDW】でスキャンができない問題について相談したいです。
  • Windows10で有線LAN接続している環境で、【MEC-J7300CDW】でスキャンできません。
  • 【MEC-J7300CDW】のスキャン機能を使おうとすると、ユーティリティから進めずに困っています。
※ 以下は、質問の原文です

スキャン出来ない

2023/02/18 15:34

■製品名を記入してください。
【   MEC-J7300CDW     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      ユーティリティからスキャンに進めないい                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  windows10      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線LAN   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/18 17:15
回答No.5

MEC-J7300CDWをパソコンと同じLANに接続して、パソコンでプリント&スキャンのアプリを起動してスキャンしてみてください。

お礼

2023/02/18 17:27

ご丁寧な説明ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/02/19 09:28
回答No.6

簡単操作ガイドのスキャンの項目をよくみましょう。

お礼

2023/02/19 10:00

ありがとうございます。

質問者
2023/02/18 17:07
回答No.4

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/02/18 17:00
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/18 17:52

ご丁寧な回答ありがとうございます。

質問者
2023/02/18 16:22
回答No.2

こちらから、ドライバーを入手し、インストール済みでしょうか? もしまだであれば、このサイトの「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、インストールしてみることをお奨めします。

既にインストール済みであれば、同じサイトにある、「アンインストールツール」で現状のドライバーを削除後、再インストールをする必要があります。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10013

お礼

2023/02/18 17:53

ご丁寧な回答ありがとうございます。

質問者
2023/02/18 15:38
回答No.1

お使いのプリンターは有線LANで接続されているとのことですが、スキャンする際にユーティリティから進めないという問題が発生しているとのことですね。

まず最初に確認していただきたいのは、お使いのプリンターのドライバーが最新版であるかどうかです。メーカーのウェブサイトから最新版のドライバーをダウンロードして、再インストールしてみることをお勧めします。

次に、お使いのPCとプリンターの接続設定を確認してみてください。ネットワークの設定が正しく行われていない場合、スキャンができないことがあります。プリンターのIPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイなどの設定を確認し、必要に応じて変更してみてください。

また、お使いのPCには、プリンターと正しく通信できるポートが指定されている必要があります。PCのポート設定を確認して、必要に応じて変更してみてください。

以上のことを試しても解決しない場合は、メーカーのサポートに連絡することをお勧めします。

お礼

2023/02/18 17:53

ご丁寧な回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

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