本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXが最初の1枚しか送れない)

FAXが最初の1枚しか送れない

2023/10/16 09:24

このQ&Aのポイント
  • リアルタイム送信オフにしていますが、FAXが最初の1枚しか送れない。ガラス面から送る時だけです。
  • お困りの方にとって、FAXが最初の1枚しか送れないという問題はかなり厄介なものです。特にガラス面から送る場合に限られるというのは尚更です。
  • この問題の解決策としては、まずリアルタイム送信をオフにすることが重要です。また、ガラス面から送る際には特に注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

FAXが最初の1枚しか送れない

2022/09/01 19:24

■製品名を記入してください。
【  MFC-L5755DW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【リアルタイム送信オフにしていますが、FAXが最初の1枚しか送れない。ガラス面から送る時だけです。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/01 19:58
回答No.2

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

2022/09/10 14:06

教えて頂きありがとうございました
皆さまのご教授でいろいろ試してみました。
結果、プリンターのソフトウエアが最新でなかったらしく、インストールし直して正常化しました。お忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/01 19:45
回答No.1

ユーザーズガイド 26ページの 「検索して選択」を選んでやってみては如何でしょうか?

https://download.brother.com/welcome/doc100545/cv_mfcl5755dw_jpn_ausr_c.pdf

お礼

2022/09/10 14:07

教えて頂きありがとうございました
皆さまのご教授でいろいろ試してみました。
結果、プリンターのソフトウエアが最新でなかったらしく、インストールし直して正常化しました。お忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。