本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PDFを印刷すると地色まで印刷されてしまう)

PDFを印刷すると地色まで印刷されてしまう

2023/10/16 09:28

このQ&Aのポイント
  • Scansnapを使って印刷物をスキャンしてPDF化し、MFC-L2730DNで印刷すると原稿の地色まで印刷されてしまう問題について、解決方法を教えてください。
  • MFC-L2730DNを使ってPDFを印刷すると、原稿の地色(用紙の形)まで印刷されてしまい、見づらい仕上がりになってしまう問題が発生しています。他のプリンターで同じ原稿を印刷したところ、地色は印刷されずきれいな仕上がりになりました。MFC-L2730DNを使ってきれいに印刷する方法を教えてください。
  • MFC-L2730DNでPDFを印刷すると、原稿の地色まで印刷されてしまい、見づらい仕上がりになってしまう問題が発生しています。他のプリンターでは同じ原稿を印刷した際には地色は印刷されずにきれいな仕上がりになりました。MFC-L2730DNを使ってきれいに印刷する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PDFを印刷すると地色まで印刷されてしまう

2022/09/03 18:19

■製品名を記入してください。
【MFC-L2730DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Scansnapを使って印刷物をスキャンしてPDF化し、それをMFC-L2730DNを使って印刷しました。すると原稿の地色(用紙の形)まで印刷されてしまい、とても見づらい仕上がりになりました。同じ原稿を他のプリンター(HL-5450DN)っで印刷したところ、原稿の地色は印刷されずきれいな仕上がりです。MFC-L2730DNを使ってきれいに印刷する方法があれば教えていただきたいです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【MacOS,Windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/14 23:36
回答No.3

機種が違うので的外れな回答になるかもしれませんが、私が買ったMFC-J6983CDWには地色除去コピーなる機能があるので、お使いの機種のもあるのではと思います。
ただ、6983には致命的なエラーが発生し、この機能は現在使えず、代替機を借りている状態なので、もしかしたらということもあり得ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/04 07:43
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
こちらですか。

他の方が回答されていますがScansnapでスキャンする際に背景色と言うか地色の消去をして取り込んだ方が良かったかな?って気もします。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5450dn
では問題ないとなるとMFC-L2730DNの方のドライバを念の為、入れ直してみるとかでしょうか。

2022/09/03 18:58
回答No.1

スキャン時に地色除去を行っておくのが基本ではありますが・・・。

印刷設定で濃さを薄くしたり調整するくらいでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_d/doc/html/GUID-A3832074-9103-45F9-939B-09FF873244F3_33.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&broug=in

お礼

2022/09/03 21:54

ありがとうございます。
OS標準の印刷設定では残念ながら濃さの設定はできないみたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。