本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然Wi-Fiがつながらなくなった)

突然Wi-Fiがつながらなくなった

2023/10/16 10:37

このQ&Aのポイント
  • 突然繋げているWi-Fiがつつながらなくなったため、プリントアウトできなくなりました。
  • 質問者の環境はWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

突然Wi-Fiがつながらなくなった

2022/09/14 22:03

■製品名を記入してください。
【      MFCーJ939DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然繋げているWi-Fiがつつながらなくなって、プリント
アウトできなくなった。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/15 09:47
回答No.4

突然Wi-Fiがつながらなくなった

この様な場合は、パソコン、プリンターの電源をOFF→ルーターの電源プラグを引き抜き30秒以上放置後、ルーターが立ち上がったら、パソコン、プリンターの順で電源を入れていきます

お礼

2022/09/15 19:48

ご丁寧にありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/15 08:32
回答No.3

突然Wi-Fiがつながらなくなった時は、モデムやルーターの電源を切って時間を置いて入れ直して下さい。

2022/09/15 06:37
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/09/15 19:48

ご丁寧にありがとうございます

質問者
2022/09/14 22:55
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源を切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。
それでもダメなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&os=10013&dlid=dlf105390_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバの再インストールしてみましょう。

お礼

2022/09/15 19:49

ご丁寧にありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。