サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

用紙種類とサイズの初期値を普通紙でA4にしたい

2022/09/23 13:28

■製品名を記入してください。
【 DCPーJ577 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷時、常にブラザー光沢紙でl版になっていて、毎回設定しなおしています。初期値を変えるにはどうすれば良いでしょうか? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 jcom固定電話       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】Microsoft®Word2010でA4用紙で印刷すると、縮小されてしまいます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13218



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/23 13:41
回答No.1

最近の Windows は、Windows のプリンターのプロパティーで設定した設定値は基本的にずっと記憶されるみたいです。
今回のケースでは、用紙種類がブラザーの光沢紙、用紙サイズが L 版になっているのでしょうね。
Word や Excel そのほかのプログラムで印刷するときにそれらのプログラムからプリンターのプロパティーを開いて設定した値はそのプログラムを開いている間は有効ですが、それらのプログラムを閉じたときには、自動的に以前 Windows のプロパティーで設定した状態に戻ってしまいます。
一度下記の方法でプリンターのプロパティーを開いて Windows に設定してある用紙の給紙方法を変更してやってください。
https://pc-chain.com/windows10-printer-property/6480/

ここで表示されるプリンターのプロパティー画面は EPSON の物ですが、ブラザーでも同じような画面が開くはずです。

お礼

早速回答いただきありがとうございます。
手順に従い、windowsのprinterプロパティで設定しなおし、再起動したところ設定が普通紙・A4になっておりました。
これで都度変更しなくてよくなり助かります。
ありがとうございました。

2022/09/23 14:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A