本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows11にアップデート後スキャン出来ない)

Windows11にアップデート後スキャンできない

2023/10/16 12:20

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップデートした後、ブラザー製品のMFC-6890CNでスキャンができなくなりました。
  • プリントは問題なく出力できていますが、スキャンの際に「相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。」というメッセージが表示されます。
  • お使いの環境はWindows11で、接続は有線LANまたは無線LANです。電話回線の種類はひかり回線です。関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

Windows11にアップデート後スキャン出来ない

2022/09/27 14:32

■製品名を記入してください。
【MFC-6890CN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。」が出るが、プリントは出力できる。
】 

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN・無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/28 14:29
回答No.5

複合機側からのスキャンもイメージだけはうまく作動しませんでした

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6890cn&os=10068
「ネットワーク診断修復ツール」をインストールしては如何ですか
ネットワーク印刷、またはネットワークスキャンができない場合に、本製品の状況を診断し、正しい IPアドレスを自動的に設定して問題を修復するツールです。 と記載されています

アンインストールする時、有線LANを取り外していますよね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/28 10:17
回答No.4

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします Windows11用です
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6890cn&os=10068

こちらはWindows10 64bit用アンインストールです
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6890cn&os=10013

Windows11:Wi-Fi接続をする方法(無線接続)これを参考にして頂くか
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8503

ルーター経由でパソコンと接続する これが出来ない?
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l3770/wlan_jp/pc/lan/index.html

補足

2022/09/28 11:45

ControlCenter3の設定で使用するアプリケーションを指定してやると使えるようになりました。(アドビフォトショップ以外は成功しませんでした)
複合機側からのスキャンもイメージだけはうまく作動しませんでした。
やはりWindows11と相性が悪いのでしょうかね。

質問者
2022/09/27 22:12
回答No.3

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/09/27 14:53
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6890cn&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします

「プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)」には
パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。

上記の様に記載されています
USBケーブルを繋ぐだけで使えるのでは?

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l3770/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-6890CNを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

補足

2022/09/27 15:30

回答ありがとうございます。
上記の通りアンインストール後、フルパッケージ(Windows10-64bit)をインストールしましたが同じエラーでスキャニングできませんでした。
もう一台のPC(Windows10)は問題なくスキャニングできています。
新しくWindows11にアップデートしたPCだけスキャニングできません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。