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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows11にアップデート後スキャン出来ない)

Windows11アップデート後のMFC-J6970CDWでのスキャン不具合

2023/10/15 04:22

このQ&Aのポイント
  • Windows11のアップデート後、ブラザー製品のMFC-J6970CDWでスキャンができなくなる問題が報告されています。
  • この問題は無線LAN接続を使用している場合に発生し、有線LANやUSB接続では問題が発生していないようです。
  • ブラザー製品のサポートに連絡して確認するか、Windows10に戻すことで一時的に問題を解決することができます。
※ 以下は、質問の原文です

Windows11にアップデート後スキャン出来ない

2022/01/07 17:15

■製品名を記入してください。
【     MFC-J6970CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  Windows11にアップデート後スキャン出来ない    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/10 04:17
回答No.4

・Windows10 64bit用のプリンタードライバー、ユーティリティーソフトウェアは、Windows11の設定→アプリ→アプリと機能から全てアンインストールしてください。削除しきれなかったものは、メーカーサイトからダウンロード可能なアンインストールツールを使用してください。全て削除し終わったら、PCを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10068
Windows11 64bit用のプリンタードライバー、ユーティリティーソフトウェアが一括された、フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロード、インストールしてください。PCを再起動します。
【インクジェット/レーザー プリンター】パソコンのOSをアップグレードしたら、パソコン印刷、スキャン、PC-FAXなどが使えなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10261/kw/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)パソコンからスキャンができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10264/kw/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ControlCenterからスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10269/kw/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)スキャンキーの設定をする
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10272/kw/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/kw/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3/p/1
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279?a_id=13075&kw=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3&p=1&session=FGmRwJup
パソコンでのスキャン方法や設定を動画でご案内しています。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13188/kw/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する(本体のみで、プリンターファームウェアを最新に更新する)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E6%9B%B4%E6%96%B0/p/1
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
PDFマニュアルも、きちんと読んでください。

それでも症状が改善されない場合や、他に何かお困りの点がございましたら、メーカー公式チャットサポートに連絡してください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

お礼

2022/01/10 05:02

素晴らしい内容でした。
ありがとうございました^_^

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/07 17:38
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
Win11のフルパッケージをインストールしてください

2022/01/07 17:20
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
を使ってアンインストールしても良いです。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10068&dlid=dlf014060_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

2022/01/07 17:18
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw

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