サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

WIFI接続できません。

2022/10/02 13:51

■製品名を記入してください。
【MFC-J737DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンタとパソコンをWIFI接続できません。無線LAN接続で、brother製品が見つかりません。となります。
・プリンタドライバーはwindows10 64ビット用フルパッケージをインストーるしました。何度かインストールをしましたので、最後のインストール前には、アンインストールツールを使用してそれまでのソフトを削除しています。
・プリンタ・PCを同じアクセスポイントに接続しています。
・PC側のファイアーウォールを無効にしています。
・WIMAX02を使用しており、①プライバシーセパレーターをオフにしています。②暗号化強化をオフにしています。
試しにスマホからもプリンタに接続をしてみましたが、brother製品が検出されません。となります。
試しに、IPアドレスでプリンターを検出してみましたが、正しいIPアドレスを入力しても検出されません。となります。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【電話回線はありません。WIFIでプリンタだけを使いたいです。】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/02 14:51
回答No.2

無線LANレポートに表示されるIPアドレスにPCのコマンドウィンドウからpingを打つと、どうなるでしょうか?

お礼

ご回答ありがとうございます。
色々やってみて、brotherのwifiダイレクトという機能で接続し、とりあえず印刷はできました。当初の解決にはなっていないので、後でpingコマンドから接続を確認してみます!

2022/10/02 15:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/02 14:05
回答No.1

プリンタで「無線LANレポート」を印刷すると、エラーコードが表示されませんか?

補足

ありがとうございます。
レポートを印刷しました。
connection:ok
と印字されました。

pc、wimaxも再起動を試みたり、コンセント抜き差ししたり、日を置いて試したりなどもやっているのですが‥。

2022/10/02 14:20