本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンできません )

ブラザープリンターのスキャンできません!対処方法を教えてください

2023/10/16 12:34

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターのMFC-J6983CDWとDCP-J987Nでスキャンできません。ネットワーク設定とスキャンキー設定のタブが表示されない問題が発生しています。
  • ブラザープリンターのスキャンができない問題に対して、再起動やドライバーの再インストールなどの対処方法を試しましたが、解決しませんでした。
  • 具体的には、MFC-J6983CDWのタッチパネルの「スキャン」ボタンではスキャンできず、DCP-J987Nでは「Brother Utilities」内の「コントロールセンター4」を使用してスキャンできる状況です。ネットワーク設定とスキャンキー設定のタブが表示されないため、問題の原因を特定できません。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンできません 

2022/10/04 10:00

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW DCP-J987N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンできません。
ブラザーのホームページでよくある質問Q&Aで対処方法を検索し、上から順に、
・プリンターとパソコンの再起動
・ドライバーのアンインストールと再インストール(フルパッケージのダウンロード【推奨】)
・接続と設定の確認(USB接続の場合)
・スキャナーの設定を確認する
を行いました。
最後の「スキャナーの設定を確認する」で、Q&Aの画面では5つタブがありますが、私の場合、2台とも右側2つのタブ「ネットワーク設定」と「スキャンキー設定」がございません。ドライバーの再インストール後、アップデートも行っております。

これらを行った結果、987ではタッチパネルの「スキャン」ボタンで、スキャンできました。
6983では、タッチパネルの「スキャン」ボタンではスキャンできませんでしたが、「Brother Utilities」内「コントロールセンター4」のウィンドウ内にある「スキャン」ボタンを押したところ、普通にスキャンできました。

・6983のタッチパネルの「スキャン」ボタンでスキャンができるようにすること
・「スキャナーの設定を確認する」で、5つあるタブのうち右側2つのタブ「ネットワーク設定」と「スキャンキー設定」を表示させること
はできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【ウィンドウズ11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USB(2台とも)パソコンに直接接続】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/10/05 07:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
この2台ですか。同じ製品は所有していないので実機で確認はできないですね。

取りあえず現在インストールしているプリンタドライバを全て(2機種分全部)アンインストールしましょう。
そして2台のプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。
そしてMFC-J6983CDWの方のドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いMFC-J6983CDWの電源を入れUSBケーブルを繋いでドライバをインストールしてみましょう。

その状態で「・6983のタッチパネルの「スキャン」ボタンでスキャンができるようにすること」これが出来ないか?確認してみましょう。

USB接続で同じメーカーのプリンタを2台接続しているのがネックになっているのかも知れませんね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。