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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターからスキャンができなくなってしまった。)

プリンターからスキャンができなくなった!製品名:MFC-J6983CDW

2023/10/16 14:22

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンタが同じネットワークに接続されているか確認してください。
  • PCからはスキャンが可能で、印刷もできますが、プリンタからスキャンすると「ネットワーク上にパソコンが見つかりません」というエラーメッセージが表示されます。
  • 問題の原因はファイアウォールかもしれません。ファイアウォールの設定を確認してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターからスキャンができなくなってしまった。

2022/10/20 18:07

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【特にPCの設定などを弄っておりませんが、プリンタからのスキャンができなくなってしまった。
プリンタのスキャンボタンを押すと以下文言が出る。
「ネットワーク上にパソコンが見つかりません。お使いのパソコンと本製品が同じネットワークに接続されているか確認してください。」
PCからスキャンを行うことはできた。印刷も可能。
よくある質問を参照し、「スキャナーとカメラ」「ファイアーウォールを確認してみたが、うまくいかず。やり方が悪いのか!?
以前も同様の現象ありファイアウォールが原因だったような記憶あり。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/20 22:27
回答No.2

プリンタ側から操作してスキャンするには、

・パソコンとプリンタが同一ネットワーク上にあること
・パソコンにユーティリティソフトがインストールされていること
・パソコンのユーティリティソフトが待機状態になっていること

の3つが必要です。

何らかの原因で、パソコンのユーティリティソフトが強制終了している場合、プリンタがパソコンと接続しようとしてパソコンが見付からず、スキャン不能になります。

なお、プリンタドライバをインストールしただけでは、ユーティリティソフトがインストールされないので注意して下さい。

また、パソコンのユーティリティソフトをWindowsのスタートアップから外すと、プリンタからパソコンが見付からなくなりますので、必ずスタートアップに登録しておいてください。

お礼

2022/10/21 19:01

ご回答を頂きまして、誠にありがとうございます。
結果的には何らかの理由でIPアドレスが変わってしまっていることでした。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/20 19:10
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/10/21 19:00

ご回答を頂きまして、誠にありがとうございます。
結果的には何らかの理由でIPアドレスが変わってしまっていることでした。

質問者

お礼をおくりました

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