本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DN のスキャニング画像の設定)

MFC-J738DNのスキャニング画像設定のトラブル解決法とは?

2023/10/04 11:16

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNのスキャニング画像設定で自動サイズが機能しない問題を解決する方法をご紹介します。
  • パソコンとの接続方法や関連ソフトについても確認しましょう。
  • ひかり回線を使用する場合の注意点もお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J738DN のスキャニング画像の設定

2022/10/04 11:08

■製品名を記入してください。
【MFC-J738DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンと繋いでスキャニングをしています。毎回ではないのですが読み取りの原稿サイズを「自動」にしていても、スキャニング画像は勝手にA4になってしまいます。改善方法はあるでしょうか。ガラス面の汚れの可能性はないかと思い、清掃もしました。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Mac OS BigSur 11.6.5】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother Print & Scan        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/04 11:16
回答No.1

読み取りの原稿サイズを[自動] にしておくと、定型サイズ原稿を自動認識しますが、うまく行かないときは、原稿を置く位置が規定の位置になっているか確認してみてください。

お礼

2022/10/05 18:16

どうもありがとうございます。
左奥にセットと明記されており、そのようには置いていますが、
自動の大きさで認識してくれないようです…。

質問者

補足

2022/10/05 18:39

原稿の向きをいろいろ変えてみました。
不具合が起こりやすいのは、小さすぎる原稿かもしれません。
これについてはちょっと諦めるしかないのかも…
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/05 07:38
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。

ダメだとは思いますが「Brother iPrint&Scan」ってアプリを入れ直してみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
「ユーザーズガイド ~応用編~」の189ページを見るとプリンタ本体の操作パネルからもスキャンの設定を変更したりは出来る様ですね。

お礼

2022/10/05 18:37

ありがとうございます。
アプリの入れ直しもしてみましたが改善せず。
でも、本体の操作パネル、とのヒントをいただき、
確認してみたら、本体の設定が優先になっていたので、パソコンに変更しました。
(ただどちらとも原稿サイズは自動の設定だったので、これも改善は見られませんでした)

質問者
2022/10/04 12:54
回答No.2

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/10/05 18:17

どうもありがとうございます。
Windowsではなく、Macを使用しております。
上記の中でMacにもあてはまるものは試してみました。
が、変わらないようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。