本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiの設定解除の方法)

Wi-Fiの設定解除方法

2023/10/16 12:39

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続を解除するためのWi-Fi設定解除方法をご紹介します。
  • ブラザー製品のDCP-J4140Nで使用していたWi-Fi接続を解除する方法について解説します。
  • Windows10を使用している場合、DCP-J4140NのWi-Fi設定を解除する方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiの設定解除の方法

2022/10/07 08:39

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N         】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 WIFIで接続し、使用していましたが、違うWIFI機器に変えるたい、どのように複合機側の設定をどのようにしたらいいか分からないので教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 WIFI       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/07 12:13
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10013&dlid=dlf013746_000&type3=1039
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします(64bit版です)

https://download.brother.com/welcome/doc101207/cv_dcp4140n_jpn_qsg.pdf
10.本製品をスマートホンやパソコンと接続する
setup.brother.com からドライバーとソフトウエアーをダウンロードします
画面の指示に従って進めます(接続方法をWIFIで接続に選ぶ画面が出ます)以下最後迄お読み下さい

お礼

2022/10/07 14:07

教えてくださりありがとうございます。たくさん分からないことがあり、初めての事なので混乱しています。でも、ここを見て少しずつ解決できそうです。やってみます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/07 08:55
回答No.2

プリンター側は特に何もする必要はないです パソコン側の方が重要

新しいWi-Fi機器にDCP-J4140Nを登録するだけ
パソコン側は使えなくなったネットワークプリンター情報を削除

Windows10の方は接続情報が残っていますので ユーティリティにあるアンインストールツールでドライバー類を削除してから 新規インストールをやり直して下さい

削除しないと繋がらないネットワークプリンターに接続してしまいオフライン表示され印刷できなくなる場合があります

お礼

2022/10/07 09:10

早速教えてくださりありがとうございます。やってみます。又問題ありましたら教えてください。ありがとうございました。

質問者
2022/10/07 08:46
回答No.1

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されるため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/10/07 09:12

早速教えてくださりありがとうございます。やってみます。また分からないことあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。