このQ&Aは役に立ちましたか?
スキャンすると黒が強い!DCP-J577Nのトラブル
2023/10/10 15:16
- 卒園アルバム作成のために使用したDCP-J577Nのスキャナーで写真を取り込むと、暗くて黒い部分が強調されてしまうトラブルが発生しています。
- 明るさやコントラストの設定を調整しても改善されず、髪の毛の一本一本もほとんど読み込まれず、茶色い髪が真っ黒になってしまいます。
- 他の対処法があるか、もしくはbrotherの新しい製品でこの問題が改善されているか教えていただきたいです。もし改善されていないならば、他の製品に買い換えることも考えています。
【スキャナー】写真をスキャンすると黒が強い
2022/10/10 14:32
■製品名を記入してください。
【DCP-J577N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【卒園アルバムを作成するためにL判の写真をスキャナーで取り込んでデータ化したいと思い、本製品のスキャナーを使用しました。写真を取り込むと暗く、黒い部分が異常に強調されナチュラルな仕上がりにならない(髪の毛部分がまるで黒いヘルメットを被っているよう。髪の毛の一本一本も写真にはあるもののほとんど読み込まれず。また本来であれば茶色いかんじの髪が真っ黒に。。)。設定の明るさやコントラストを調整
しても全く改善されません。他に対処法があればご教示ください。また、本製品の性能として限界であるならば他の製品に買い換えようと思いますが、brotherさんの新しい製品であれば改善されているのでしょうか?】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですね。
問題を切り分けるって意味でプリンタ本体の操作パネルからそのスキャンしようとしている写真をプリンタ単体でコピーする操作をしましょう。
それでも同じような状態ならプリンタ内蔵のスキャナユニット自体の故障??って言うような可能性もあります。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2016/02/post-7f8e.html
補足
2022/10/10 15:44
情報をありがとうございます。質問時に言葉足らずでして失礼いたしました。カラーの人物写真をカラーのデータとして取り込みたいのですが、黒が強すぎてしまうという現象です。髪の毛が全員真っ黒な海苔みたいになっていて、不自然な画像がスキャンされます。我が家にもう一つbrotherさんの昔の機種があったのでスキャナーしてみたのですが同様に写真内の暗めな場所はすべて真っ黒になってしまいます。
色は1677万色カラーで設定しており、解像度は1200*1200にあげても改善されませんでした。
この機器の機能としての限界ということでしょうか(私自身スキャナーをメインに購入したわけでないのでだめならだめで他のおすすめ品があればご教示いただくことでも大丈夫です)??
早速ご回答いただき感謝です。引き続き皆様のご回答をお待ちしております。
ユーザーズガイド をみました。
ControlCenter4 Advancedモードを使ってスキャンなら
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp577nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-45E9CDF6-4584-4488-B0F8-AA4B58A86B73_70
解像度を300x300dpi 600x600dpi と上げてみてはいかがでしょう。
お礼
2022/10/11 20:38
私も数日間奮闘しましたが、本件、改善の余地なく機能の限界と判断しました。brotherさんの最新機で改善されているのか確認し、他社製品(親戚の家でかなり昔の製品でも写真を問題なくスキャンできることを確認しました)にするかどうか検討します。
質問に回答してくださった皆様に感謝します。一番現実的な回答にお礼したいと思います。