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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-j582n インクの量が検知できません)

DCP-j582n インクの量が検知できません

2023/10/16 13:39

このQ&Aのポイント
  • 急にマゼンダとイエローがでなくなりました。インクがまだ残っていましたが少ないからかな?と思い純正の新しいものに交換したところ全く色がでなくなりました。画面にはインク量が検知できませんと表示されます。一通り、チップが汚れていないか、入れ方なども確認はしましたが変わりません。
  • 製品名:DCP-j582n<br>環境:アイフォン、Bluetooth接続<br>問題:急にマゼンダとイエローのインクがでなくなり、インク量が検知できませんと表示されます。チップの汚れや入れ方を確認しましたが解決しません。
  • DCP-j582nのインクの量が検知できなくなり、マゼンダとイエローのインクも出力されません。チップの汚れやインク交換を試しましたが、問題は解決しません。アイフォンからBluetoothで接続しています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-j582n インクの量が検知できません

2022/10/16 10:29

■製品名を記入してください。
【    DCP-j582n    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  急にマゼンダとイエローがでなくなりました。
インクがまだ残っていましたが少ないからかな?と思い純正の新しいものに交換したところ全く色がでなくなりました。 画面にはインク量が検知できませんと表示されます。
一通り、チップが汚れていないか、入れ方なども確認はしましたが変わりません。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     アイフォン   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     Bluetooth   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       なし 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/16 23:53
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669

ブラザー純正品(「innobella」マークがあります)に交換して「インク量を検知できません」と表示された場合、ごく稀にインクカートリッジ自体の不具合が考えられますので、ブラザーコールセンターへ連絡する必要があります。

なお、今すぐに印刷が必要な場合などは新しいプリンターへの買い替えをお考え下さい。
既に後継機種にあたるDCP-J526Nが発表されていますが、11月の発売予定となりますので、現状、印刷スピードがアップした標準仕様のこちらが現行機種となります。

DCP-J926N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/index.aspx

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/10/16 12:01
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼をおくりました

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