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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-2375DW 製品が見つかりませんでした)

ブラザー製品で無線LAN接続できない問題について

2023/10/16 14:30

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN設定ウィザードで接続を試みるも、PC画面で製品が見つからないエラーが表示される問題が発生しています。
  • USBケーブルを使用しても同様の問題が発生し、製品が見つからないというメッセージが表示されます。
  • IPアドレスを指定する方法でも製品が見つからないため、解決策を模索中です。
※ 以下は、質問の原文です

HL-2375DW 製品が見つかりませんでした

2022/10/23 16:43

■製品名を記入してください。
【HL-2375DW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線LAN設定ウィザードでの設定時のことです。
プリンターでは「接続成功」と出ているのですが、PC画面では「製品が見つかりませんでした」と表示されます。

USBケーブルありバージョンでも試しましたが、ルーターを指定してパスワードを入れた後「ケーブルを抜いて下さい」と表示され、抜いたら「製品が見つかりませんでした」となってしまいます。

電源を入れ直したり再起動は試しました。
セパレーター機能は無効になっている製品のようでした。

「IPアドレスを指定して検索」でも、引っかかりません。
他にもできることはありますでしょうか?



■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ルーターはアイ・オー・データのAirport 62297】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/24 09:50
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
    ↓
ルーター経由でパソコンと接続する これで出来ませんか
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l2350/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでHL-2375DWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

https://download.brother.com/welcome/doc100935/cv_hll2370dn_jpn_qsg_a.pdf
6.本製品を無線ランアクセスポイントに接続する

5.パソコンで接続する
usb 接続とwifi 接続を参考にして下さい

お礼

2022/10/24 12:54

ご回答ありがとうございます。
記載いただいた通り、ドライバーをアンインストールしてフルパッケージをDLし、そこから動画の通りにやってみました。

無線バージョン、有線バージョン両方試しましたが、やはり本体は「接続成功」と出るものの、パソコン側では「製品が見つかりませんでした」となり、そこから進めませんでした。

ご丁寧にありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/10/24 05:18
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
こちらですか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&os=10013
からダウンロード出来るBRAdmin Professional 4やBRAdmin Lightでプリンタを見つけることができるのか?プリンタのIPアドレスが表示されるのか?確認してみましょう。

プリンター設定の一覧を印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_e/ug/html/GUID-279FB690-7888-4265-BAE0-1B477706E2F4_172.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&broug=in
を印刷してプリンタのIPアドレスを念の為、確認してみるとか。
ルーターによって異なりますがルーターとプリンタが正常に通信出来る状態であればルーターのIPは198.168.xxx.xxxって感じになっているはずです。例えば168.254.xxx.xxxとなっていればルーターとプリンタが通信出来る状態に無いものと思われます。

ウェブブラウザーを使用して製品の設定を変更するhttps://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_e/ug/html/GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_175.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&broug=in
の様にブラウザでプリンタのIPアドレスを指定して設定画面が表示されるのか?確認してみるとか。

>ルーターはアイ・オー・データのAirport 62297
該当するルーターが見当たらないです。ルーター本体の側面・背面・底面などに貼られたシールに記載されている正確な型番・品番を書きましょう。

2022/10/23 17:01
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/10/23 18:01

ご回答ありがとうございます。
再起動などはすべて試していたのですが、もう一度urlにそってやってみました。
それでもどうにもなりませんでしたので、もう有線しかないのかなと思います。アドバイスありがとうございました。

質問者

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