サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

封筒角3角4の選択肢がない

2022/10/27 09:00

■製品名を記入してください。
【 MFC-6580CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 カセットで角2(A4)の選択があるがそ角3角4の選択項目がなくあて名書きが出来ません                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆まめ       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/27 11:47
回答No.4

以下ページなどが参考になりますでしょうか?

Word 封筒に宛名を印刷するには?(縦書き)
↓↓↓↓↓
https://www.jpita.or.jp/simin/index.php?wordziten88

【インクジェット プリンター】封筒のセット方法や印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9917

封筒印刷がうまくいかない場合の対処法
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-eeca.html

封筒印刷のポイント~用紙サイズを設定できない場合~
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-b511.html

【レーザー プリンター】封筒にしわが寄ったり折れ曲がって印刷されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13104

【レーザー プリンター】使用できる封筒について
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9738

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/01 12:25
回答No.5

「筆まめ」で住所録を作成して宛先を印刷するのだろうと思い
ます。
この場合はプリンターの設定機能ではなく、「筆まめ」の設定
機能から用紙を「ユーザー定義」を選択します。
更に角3号の縦(長さ)のサイズと横(幅)のサイズを入力します。
「筆まめ」の「印刷」をクリックすると角3号にて印刷ができる
と思います。

補足

申し訳ありません。言葉足らずで筆まめには角3の選択肢はあります。プリンターのカセットにユーザー定義の項目がない状況です。

2022/11/01 15:53

2022/10/27 09:20
回答No.3

筆まめの用紙設定で封筒角3角4の選択肢がないと言う事でしょうか?
かなり古いプリンターみたいですが、以前印刷に使用されたときはどうだったのでしょうか?
それ以来環境の変化はありませんか?
ブラザー提供のブリントドライバーを使用されていますか?
こちらから最新版のドライバーソフトを入手されてインストールしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013

2022/10/27 09:11
回答No.2
2022/10/27 09:08
回答No.1

用紙サイズの仕様にないので無理ではないでしょうか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6580cdw/spec/index.aspx

[上段トレイ/多目的トレイ]
<横方向>
A4、レター、エグゼクティブ、B5(JIS)
<縦方向>
A3、レジャー、B4(JIS)*4、リーガル、A5、B6(JIS)、A6、インデックスカード、L判、2L判、はがき*5、往復はがき*6、ポストカード、封筒(角形2号、長形3号、長形4号、洋形2号、洋形4号、Com-10、DL)*7*8