このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J737DNの印刷画面が黒くなるトラブルの解決方法を教えてください
2023/10/16 15:33
- MFC-J737DNの印刷画面が黒くなるというトラブルについて解決方法を教えてください。
- お使いの環境はWindows10で無線LAN接続されており、電話回線はひかり回線とのことです。関連するソフト・アプリは特にありません。
- このトラブルに関しての対処方法や設定の確認ポイントなどを教えていただけると助かります。
MFC-J737DN 印刷画面
2022/11/04 10:20
■製品名を記入してください。
【 MFC-737DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリント画面が黒くなります。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
プリント画面というのはどういうことか、もう少し具体的な補足いただきますと良いかもしれませんね。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
>印刷された用紙が真っ黒になります。
については先の回答で書いたようにヘッドクリーニングなどを試してみるぐらいでしょうか。
>FAXも真っ黒の用紙が届いたと連絡が有りました。
については可能性としてPC搭載のスキャナユニットの故障も疑われます。
お礼
2022/11/05 10:36
ありがとうございます。色々試みてみます。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですね。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考に印刷品質チェックシートを印刷して必要があればヘッドクリーニングを行ってみるとか。
>プリント画面が黒くなります。
って言うのが今一つよくわからないです。その画面はプリンタ本体の操作パネルにある液晶・タッチパネルの画面でしょうか?
それともWindows上での話でしょうか?
前者ならタッチパネル自体の故障かも。
お礼
2022/11/18 09:32
ありがとうございました。助かりました。
補足
2022/11/04 14:53
回答ありがとうございます。補足ですが、印刷された用紙が真っ黒になります。FAXも真っ黒の用紙が届いたと連絡が有りました。よろしくお願いいたします。
お礼
2022/11/18 09:31
ありがとうございました。色々試みてみます。助かりました。