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p/cから印刷ができない

2022/11/04 11:32

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N-B       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【p/cから印刷できない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ありません        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【電話ありません        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/04 14:02
回答No.3

今まで問題が無かったが印刷できなくなったのならば
・無線LANルーターの電源を切り、1分間後に電源を入れて改善することがあります。
・NTT,auひかりなどのルーターがあり、それにご自身で無線LANルーターを追加接続したことで
 不安定になることがあります。その場合、追加した無線LANルーターの電源を切り、
 AP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに切り替えて電源をいれることで
 改善することがあります。
 この場合、プリンタードライバーの再インストールが必要かもしれません。
参考URL 二重ルーターとは?簡単にできる確認方法と解消の仕方
 https://naruhodo-wifi.com/double_router/
・有線LAN接続に変更で改善する可能性があります。
 ほとんどのプリンターは無線LAN2.4GHzで接続です。
 電波が遠くまで届きやすい反面、Bluetooth、電気製品、近所の無線LANの影響を受けやすいようです。
https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/
 我が家の場合、フリーソフト wifiアナライザーで確認したところ、
 プリンター近くで近所の無線LAN2.4GHzの電波が同じチャンネルで混信していました。
 無線LANルーター2.4GHzのチャンネル変更すれば解決するようですが面倒なので
 有線LAN接続に変更しました。
参考に 
本製品の接続方式を変更
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjY3NTM3ODUyL2dlbi8xNjY3NTM3ODUyL3NpZC9mVTVLVE56X0ZnVkpET2hIbmJyYzBkY2pyTiU3RWFTWSU3RTBEeFA4Z3dIbmJfa2c1VEF3NHUwM2ZobEo3OCU3RXpfZ2lfX3ZQb2pRQ0IzWXptVjBRS0tFWFVkWXFkSnpqUiU3RVdMRiU3RTBPQktkX1hFVVh1aFBxcGNXYmJQQXd3JTIxJTIx#yusen
wifiアナライザー (android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
WiFi Analyzer (Windows)
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=jp

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2022/11/04 12:28
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/11/04 11:46
回答No.1

p/cから印刷できない場合は、p/cとプリンターが両方とも同じSSIDの無線LANに接続されているか、再度確認してみて下さい。

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