本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:microsoft「メモ帳」のプレビューができない)

microsoftメモ帳のプレビューができない

2023/10/16 15:45

このQ&Aのポイント
  • Windows11のバージョンアップ後、microsoftメモ帳のプレビューが表示されなくなりました。印刷は正しくできますが、プレビューが利用できません。
  • 同じプリンターを使用した別のパソコンでは、microsoftメモ帳のプレビューは問題なく表示されます。
  • Windows11の更なるアップデートを待つか、別の方法でmicrosoftメモ帳の内容をプレビューする必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

microsoft「メモ帳」のプレビューができない

2022/11/08 22:23

■製品名を記入してください。
【    HL-L2365DW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンのOSはWindows11で、9月に購入したばかりです。、
これに貴社のモノクロレーザープリンター「HL-L2365DW」を
組み合わせて無線LANで使っています。
プリンターのドライバーは最新のものです。

ところが最近、Windows11を、version 22H2 にUpdateしました。

この後から、microsoftの「メモ帳」の内容をプリントする時に、
「利用できるプレビューはありません。」と表示されるだけで、
プレビューが表示されなくなりました。
印刷は正しくできます。
(OSのバージョンアップ前はプレビューは問題なく表示されていました。)

なお、このパソコンでもmicrosoft Word の印刷ではプレビューは正しく表示されます。
また、別のパソコン(windows8.1)と同じプリンターで(無線LAN接続)は今まで通り、microsoftメモ帳のプレビューは問題なく表示されます。

microsoft「メモ帳」の内容をプレビューで表示するよい方法はありますでしょうか。
(Windows11の更なるUodateを待つしかないでしょうか?)


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows11 Version 22H2   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 特にありません。       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  金属回線 1GB/sec   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/09 09:12
回答No.5

追伸
HL-L2365DW では
印刷設定の左下 「印刷プレビュー」にチェックです。

投稿された画像

お礼

2022/11/09 20:30

惑わしてしまいすみませんでした。

質問者

補足

2022/11/09 20:29

申し訳ありません。
Microsoftメモ帳では元々プレビュー機能はなかった様です。

昨夜(2022/11/8夜)は Windows11 バージョン22H2 でメモ帳内容をプリントするとき


「利用できるプレビューはありません」との表示が出たため、
今までプレビューができていたものと思い込んでしまいました。

しかし改めて今日チェックしたしたところ、Windows8.1パソコンでは
メモ帳のプレビューは表示できませんでした。これが元々の状態と思われます。

したがって昨夜の投稿文章で
『(OSのバージョンアップ前はプレビューは問題なく表示されていました。)
なお、このパソコンでもmicrosoft Word の印刷ではプレビューは正しく表示されま

す。
また、別のパソコン(windows8.1)と同じプリンターで(無線LAN接続)は今まで通

り、microsoftメモ帳のプレビューは問題なく表示されます。』
は誤ったものでした。

正しくは「Windowsメモ帳ではプリントに際してプレビューは表示されない。」とい

うことだと思われます。

昨夜の投稿で皆様を惑わしてしまい、数名の方々にお返事やアドバイスを早速に頂き

まして申し訳ありませんでした。

上記文章を削除し、昨夜の投稿を取り消させていただきたいと思います。
すみませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/09 09:04
回答No.4

windows8.1で表示されるならUpdateを期待しても良いかもしれませんね。

確認しました。
ワードパッド、ペイントも「利用できるプレビューはありません。」と表示されました。
他のWindows11 付属ソフト
フォト、Snipping Tool、カレンダー、3Dペイントはプレビューできました。
Windows95の頃からの付属ソフトがプレビューできないようです。

とりあえず。
プリンタードライバーの機能でプレビューを表示されてはいかがでしょう。
「その他の設定」をクリックしプリンターの印刷設定を表示し
「プレビューを表示」にチェックを入れます。
添付図はエプソン製ですが、キヤノン製、ブラザー製のプリンターでもプレビューを表示する機能があります。

投稿された画像

お礼

2022/11/09 20:35

惑わしてしまいすみませんでした。

質問者
2022/11/09 07:57
回答No.3

テキストエデイタ Terapad
https://tera-net.com/
参考に

お礼

2022/11/09 20:36

惑わしてしまいすみませんでした。

質問者
2022/11/09 07:51
回答No.2

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/11/09 20:36

惑わしてしまいすみませんでした。

質問者
2022/11/09 05:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw
こちらですか。

思い付くのは現在インストールしているドライバをアンインストールプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw&os=10068&dlid=dlf101174_000&flang=1001&type3=11
を再インストールしてみるぐらいでしょうか。

Win11 22H2でメモ帳のアプリに何か変更が加えられた??って可能性もありますね。

現状ではメモ帳のアプリを使わず代替になるようなメモ帳アプリケーションを探してインストールするような手位しか思い浮かばないですね…

お礼

2022/11/09 20:38

惑わしてしまいすみませんでした。色々とアドバイスをいただきましてどうも有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。