このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンとつながらない
2022/11/10 21:10
- パソコンとの接続で問題が発生しています。DCP j582Nを使用していますが、最近AU光からNTCに変えたことで印刷ができなくなりました。
- お使いの環境はWindows10で、有線LAN経由で接続されています。また、関連するソフトウェアとしてBrother Utilitiesを使用しています。
- 電話回線はNTCを使用しています。
パソコンとつながらない
■製品名を記入してください。
【 DCP j582N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 AU光からNTCに変えてからプリンターを使用したとところ印刷できない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Brothe Utilitis 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 NTC 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013
Windows10にドライバーがインストールしている場合はアンインストールします
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールします
この中に、プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)
パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。
USBケーブルを接続すれば良いのでは?
有線LANでは無いと思います
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
回線の変更に伴ってルーターやホームゲートウェイ装置を交換した場合、パソコンやプリンタのIPアドレスが変更になる為、PCにプリンタを認識させる作業と、プリンタにPCを認識させる作業を、最初からやり直さないといけません。
今、パソコンに表示されている「プリンタ」は、もう使えませんので、一旦、プリンタを削除する必要があります。
削除しないままだと、パソコンに「DCP j582N」と「DCP j582N(1)」が出来て、どっちが「正常に使えるプリンタ」なのか判らなくなりますから、必ず、プリンタを削除して「プリンタが無い状態」にして下さい。
で、プリンタが無い状態になったら、プリンタの説明書通りに「プリンタをインストール」して、プリンタ一覧に新しい「DCP j582N」がインストールされた事を確認して下さい。
プリンタが再インストールされたら、brother utilitiesを起動してある状態で、プリンタ本体で「スキャン」を行って、プリンタにパソコンを探させて下さい。
これで、パソコンもプリンタも、正しく相手を認識します。
今後、ルーターやホームゲートウェイ装置を交換した場合は、毎回、この操作が必要になります。
なお、高度で複雑な操作が要りますが、ルーターやパソコンやプリンタの設定を弄って、それぞれのIPアドレスを固定してしまえば、ルーターやホームゲートウェイ装置を交換してもIPアドレスは変わらないので、プリンタの再インストールをせずに、そのままプリンタが使用可能になります(が、設定をし間違うと、パソコンもプリンタも使用不能になるので、軽率にIPアドレスの固定化を行ってはいけません)
接続方法が不明です。
この機種は有線LANでネットワークに繋げることはできないかと。
USBでPCと直接接続でしょうか?
だとするとネット回線を変えたことによる不具合ではないですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
こちらですね。
現在インストールしているドライバをアンインストールプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
を再インストールしてみるとか。その際にルーターとプリンタとの接続もやり直されるので。