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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンとつながらない)

パソコンとつながらない

2023/10/16 16:20

このQ&Aのポイント
  • パソコンとの接続で問題が発生しています。DCP j582Nを使用していますが、最近AU光からNTCに変えたことで印刷ができなくなりました。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LAN経由で接続されています。また、関連するソフトウェアとしてBrother Utilitiesを使用しています。
  • 電話回線はNTCを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンとつながらない

2022/11/10 21:10

■製品名を記入してください。
【      DCP j582N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    AU光からNTCに変えてからプリンターを使用したとところ印刷できない                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     Brothe Utilitis   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      NTC  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/11 10:30
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013

Windows10にドライバーがインストールしている場合はアンインストールします
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
    ↓  
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールします
この中に、プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)
パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。

USBケーブルを接続すれば良いのでは?
有線LANでは無いと思います

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2022/11/10 23:02
回答No.4

回線の変更に伴ってルーターやホームゲートウェイ装置を交換した場合、パソコンやプリンタのIPアドレスが変更になる為、PCにプリンタを認識させる作業と、プリンタにPCを認識させる作業を、最初からやり直さないといけません。

今、パソコンに表示されている「プリンタ」は、もう使えませんので、一旦、プリンタを削除する必要があります。

削除しないままだと、パソコンに「DCP j582N」と「DCP j582N(1)」が出来て、どっちが「正常に使えるプリンタ」なのか判らなくなりますから、必ず、プリンタを削除して「プリンタが無い状態」にして下さい。

で、プリンタが無い状態になったら、プリンタの説明書通りに「プリンタをインストール」して、プリンタ一覧に新しい「DCP j582N」がインストールされた事を確認して下さい。

プリンタが再インストールされたら、brother utilitiesを起動してある状態で、プリンタ本体で「スキャン」を行って、プリンタにパソコンを探させて下さい。

これで、パソコンもプリンタも、正しく相手を認識します。

今後、ルーターやホームゲートウェイ装置を交換した場合は、毎回、この操作が必要になります。

なお、高度で複雑な操作が要りますが、ルーターやパソコンやプリンタの設定を弄って、それぞれのIPアドレスを固定してしまえば、ルーターやホームゲートウェイ装置を交換してもIPアドレスは変わらないので、プリンタの再インストールをせずに、そのままプリンタが使用可能になります(が、設定をし間違うと、パソコンもプリンタも使用不能になるので、軽率にIPアドレスの固定化を行ってはいけません)

2022/11/10 22:10
回答No.3

接続方法が不明です。

この機種は有線LANでネットワークに繋げることはできないかと。
USBでPCと直接接続でしょうか?
だとするとネット回線を変えたことによる不具合ではないですね。

2022/11/10 21:56
回答No.2

プリンターのドライブソフトはインストールされましたか?
認識されていますか?

2022/11/10 21:53
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
を再インストールしてみるとか。その際にルーターとプリンタとの接続もやり直されるので。

お礼をおくりました

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