このQ&Aは役に立ちましたか?
インクジェットプリンターのブラックがかすれるトラブルについて
2023/10/16 16:26
- ヘッドクリーニングを何度してもブロックがキレイに印刷されない。最近セットしたカラーインクがもう無くなってしまいました。
- お使いの環境はWindows10で無線LAN接続、電話回線はひかり回線です。
- 質問はブラザー製品に関するものです。
【インクジェットプリンター】ブラックがかすれる
2022/11/13 00:12
■製品名を記入してください。
【 DCP925N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ヘッドクリーニングを何度しても
ブロックがキレイに印刷されない。最近セットしたカラーインクがもう無くなってしまいました。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2022/11/20 14:47
お礼が遅くなりました。詳しいご回答を頂きありがとうございました。
ブラザーさんに限らずプリンタは定期的に印刷しないとインクが乾燥して目詰まりするトラブルは非常に多く起きますよね。
クリーニングで高価なインクを大量に捨てる....
だめもとで自分でクリーニング!
https://www.youtube.com/watch?v=h5qgN_yhgc8
100%直す洗浄方法:嘘ですね...50%以上だと思われますが。
https://www.youtube.com/watch?v=IuT17GxpVYk
お礼
2022/11/20 14:47
ご回答頂きありがとうございました。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n
こちらですか。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)
となってますね。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
ヘッドクリーニングですが4回程度連続して行い1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行ってみましょう。
それでも改善しないなら修理が必要な状態です。すでに修理は出来ないのでプリンタを買い替えましょう。
お礼
2022/11/13 01:50
早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。買い換えの方向で考えてみます。
お礼
2022/11/20 14:48
ご回答ありがとうございました。