本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設定を変えていないが印刷が突然出来なくなった。)

設定を変えていないが印刷が突然出来なくなった

2023/10/16 16:45

このQ&Aのポイント
  • 職場で使用しているパソコンの、設定を変えていないのに印刷が出来なくなった。ファイル→印刷を選択すると、自動でPDFになり保存も出来ず印刷に進めない
  • 製品名: HL-L2320 相談内容: 職場で使用しているパソコンの、設定を変えていないのに印刷が出来なくなった。ファイル→印刷を選択すると、自動でPDFになり保存も出来ず印刷に進めない
  • 質問内容:職場で使用しているパソコンの、設定を変えていないのに印刷が出来なくなった。ファイル→印刷を選択すると、自動でPDFになり保存も出来ず印刷に進めない
※ 以下は、質問の原文です

設定を変えていないが印刷が突然出来なくなった。

2022/11/19 13:18

■製品名を記入してください。
【    HLーL2320    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    職場で使用しているパソコンの、設定を変えていないのに印刷が出来なくなった。ファイル→印刷を選択すると、自動でPDFになり保存も出来ず印刷に進めない                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Fujitsu/LIFEBOOK windows10
 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      有線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/19 21:03
回答No.2

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

うまくいかないようであれば、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/19 13:43
回答No.1

PDFなどを印刷しようとすると、ファイル保存指定されてしまい紙に印刷できない
https://support.lec-jp.com/hc/ja/articles/900004312406-PDF%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E7%B4%99%E3%81%AB%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84
「印刷」を選択した際に、印刷を実行する時に表示される「印刷」画面の「ファイルへ出力」にチェックが入っていたら外してみてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。