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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【複合機MFC-J6983CDW】ノズルの不具合)

【複合機MFC-J6983CDW】ノズルの不具合

2023/10/16 17:44

このQ&Aのポイント
  • マゼンダとイエローのインクが綺麗に印刷されず、シアンとブラックが濃くプリントされます。ノズルクリーニングをやりすぎて、それだけでインクを消耗してしまっているのではないかと思うくらいです。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

【複合機MFC-J6983CDW】ノズルの不具合

2022/11/29 16:48

■製品名を記入してください。
【複合機MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【マゼンダとイエローのインクが綺麗に印刷されず、シアンとブラックが濃くプリントされます。
(ピンクになるべきところが紫になる、赤になるべきところがブルーになる、など)
3度続けてノズルクリーニングをして、少しまともになるものの、翌日には元に戻ってしまいます。ノズルクリーニングをやりすぎて、それだけでインクを消耗してしまっているのではないかと思うくらいです。どうしたらいいでしょうか。純正インク利用です。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/29 16:57
回答No.1

初期不良の可能性が非常に高いと推察いたします。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理案件かと存じます。
メーカー保証が効くうちに購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/11/29 17:45

詳細なご回答、ありがとうございます。

過去に非純正インクを使ったことがあるので、それが原因でしょうか。

使用頻度は、毎日ではありませんが、2日に1回は使用、1回あたりの量は、少ないときで1〜3枚、多いときで30枚程度印刷しています。
カラーよりは白黒印刷の方が多いです。

3〜4回クリーニングをして、品質チェックシートが多少よくなったタイミング(完全に綺麗な状態になることはありません)で印刷すると、その日1日は大丈夫(マシなレベル)なのですが、翌日や2日後まではそのマシな状態を維持できず…。

洗浄カートリッジを考えたこともあるのですが、非純正しかないのですね。
とすると、よりダメになってしまう/故障する可能性がありますよね。

プリンターの初期化やファームウェアの更新で改善するとは…。

3年前に購入したもので、メーカー保証は切れてしまっているので、修理か買い替えでしょうか。
考えてみます。
ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/29 17:04
回答No.3

このプリンターは全色染料インクが使われています。
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。
 何日かに跨って根気よくヘッドクリーニングをやるしか手はありません。

印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。
おっしゃるようにヘッドクリーニングはインクをかなり消費しますのでインク代も馬鹿にできません。
あるところで諦めて修理に出すのが得策かもしれません。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6983CDW&type=public&repairType=normal

お礼

2022/11/29 17:48

ありがとうございます。

もう2年ほどずっと、カラー印刷前にクリーニングを続けている状態です。
クリーニングで改善する限界を見た気がしています。
修理は高くつくというご意見があったので、買い替えを含めて検討したいと思います。

質問者
2022/11/29 17:03
回答No.2

ダメもとで、正常な色になるまでクリーニングするしか
方法はないかと思います。
因みに、修理はお高いので直らなければ買い替えを検討して
ください。

お礼

2022/11/29 17:46

ありがとうございます。

修理<<<買い替えなのですね。
毎回クリーニングするのも時間がかかり、仕事が進まないので困っており…買い替えを含めて検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

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