本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宛名職人で作成したデータをはがきに印刷したい)

宛名職人でデータ印刷できない理由と解決方法

2023/10/16 18:21

このQ&Aのポイント
  • 印刷できないファイル形式(.atd)について相談
  • 接続環境や関連ソフトについての情報を提供
  • アナログ回線を使用している環境で印刷トラブル
※ 以下は、質問の原文です

宛名職人で作成したデータをはがきに印刷したい

2022/12/01 19:36

■製品名を記入してください。
【MFC-J7100CDW        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷できませんでした。ファイル形式は(.atd)です。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 Wifi 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 宛名職人 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/01 19:49
回答No.2

宛名職人のバージョンはいくつですか?
WindowsOSは?10? 11?
宛名職人製品のOSへの対応状況について
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/12351/~/%E5%AE%9B%E5%90%8D%E8%81%B7%E4%BA%BA%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AEos%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%80%E3%80%90%E5%AE%9B%E5%90%8D%E8%81%B7%E4%BA%BA%E3%80%91
問題ないですか?

プリンタードライバーを入れ直してみては如何でしょう
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

宛名職人の再インストール等
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2022/12/02 03:47

プリンターはつい最近導入した物で、宛名職人はとても古いバージョンです。
宛名職人で印刷プレビューまで進み、そこで印刷を選択しても無反応でした。ブラザーのアプリから印刷できるファイル形式でもないので、困っていましたが、プリンタドライバ、宛名職人を再インストールしたら印刷できるようになりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/01 19:43
回答No.1

atdは住所録データのような気がするのですが・・・。

宛名職人を開いて、ソフトの方で印刷してみてはいかがでしょうか?

他に、ハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/

【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/

【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

【インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13371/

【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

お礼

2022/12/02 03:46

プリンターはつい最近導入した物で、宛名職人はとても古いバージョンです。
宛名職人で印刷プレビューまで進み、そこで印刷を選択しても無反応でした。ブラザーのアプリから印刷できるファイル形式でもないので、困っていましたが、プリンタドライバ、宛名職人を再インストールしたら印刷できるようになりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。