本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンできません)

スキャンできませんA5表示エラーのトラブル解決方法【MFC-J7100CDW】

2023/10/16 18:21

このQ&Aのポイント
  • 「スキャンできませんA5」の表示がでてきます。電源を入れなおすと、「同じファイル名があります。ファイル名を変えてください」と出ます。ファイル名を変えても「スキャンできませんA5」の表示がでてきます。コピーはできます。PCと連携していません。スキャンしてUSBメモリーに保存している操作中に発生したエラー表示です。
  • 「MFC-J7100CDW」でスキャンする際に「スキャンできませんA5」のエラー表示が出る場合、電源を入れなおしても解決しないことがあります。また、「同じファイル名があります。ファイル名を変えてください」というエラーも表示される可能性があります。この問題はPCとの連携ができていない場合に発生し、コピーは正常に行えることが報告されています。さらに、USBメモリーに保存する際にもエラーが発生することもあります。
  • 「MFC-J7100CDW」でのスキャン時に「スキャンできませんA5」のエラーが表示されて困っている場合、電源を再度入れ直しても解決しない可能性があります。さらに、「同じファイル名があります。ファイル名を変えてください」というエラーメッセージも表示されることがあります。この問題はPCとの連携ができていない状態で発生することが多く、コピーは正常に行えることが報告されています。USBメモリーに保存する際にも同様のエラーが発生することがあります。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンできません

2022/12/01 19:57

■製品名を記入してください。
【MFC-J7100CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「スキャンできませんA5」の表示がでてきます。電源を入れなおすと、「同じファイル名があります。ファイル名を変えてください」と出ます。ファイル名を変えても「スキャンできませんA5」の表示がでてきます。コピーはできます。PCと連携していません。スキャンしてUSBメモリーに保存している操作中に発生したエラー表示です。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/02 08:31
回答No.3

たいてい電源オンオフしてだめなら修理ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/01 20:23
回答No.2

「スキャンできませんA5」
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012121_015
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
このエラーが出たらほぼ修理案件です。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
¥25,300+送料(送込修理サービス)¥2,750(税込)

2022/12/01 20:02
回答No.1

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。