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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6980CDW )

プリンターMFC-J6980CDWのトラブルの解決方法とは?

2023/10/16 18:23

このQ&Aのポイント
  • プリンターMFC-J6980CDWのアイドル状態やドライバーが使用できない問題の解決方法について教えてください。
  • 新しくデバイスを追加しようとしても、パソコンとの接続が悪く、一覧に表示されません。無線LANを使用していますが、他に手立てがあれば教えてください。
  • 質問者の環境はWindows11であり、プリンターは無線LANで接続されています。電話回線の種類は把握していないため、詳しい解決方法が知りたいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6980CDW 

2022/12/02 17:16

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6980CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターがアイドル状態やドライバーは使用出来ませんと出たので、ドライバーをアンインストールした後でインストールし直したのですが、状況は変わりません。
新しくデバイスを追加しようとしても、パソコンとの接続が悪いのか一覧に出てきません。
(電波の種類?は揃えたのですが‥‥)
何か他に手立てがあるのでしたらお教え頂けましたら幸いです。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     実家なのでよく分かりません   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/03 11:13
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
    ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6535/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6980CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2022/12/09 20:36

色々と慌ただしく返信が遅くなりまして申し訳ありません。

お忙しい中、色々と詳しく本当にありがとうございました!
心より感謝しております。
近々実家に行くので頑張ってやってみます。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/02 19:25
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼

2022/12/09 20:34

色々と慌ただしく返信が遅くなりまして申し訳ありません。

お忙しい中、色々と詳しく本当にありがとうございました!
心より感謝しております。
近々実家に行くので頑張ってやってみます。

質問者
2022/12/02 17:24
回答No.1

下記からダウンロード、インストールしたのですね
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

アイドル状態なら下記をやってみてください
インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4

お礼

2022/12/09 20:31

色々とバタついて返信が遅くなり申し訳ありません。

ご教示して頂いたサイトからアンインストールソフトをダウンロードして解凍までは出来たのですが、肝心のアンインストールは出来なかったので、デバイスマネージャー(?だったと思います。)からアンインストールしていました。

近々、実家に行って再インストールしてみます。

この度は、お忙しい中、早速のご回答本当にありがとうございました。
心より感謝しております。

質問者

お礼をおくりました

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