本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェットプリンター 時間が経過オフライン)

インクジェットプリンターのオフライン化について

2023/10/16 18:35

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続で時間がたつとオフラインになり、PCなどから印刷不可になる問題について相談したい。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続している環境での問題。
  • ブラザー製のプリンターで初めての事象で、困惑している。解決策を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

インクジェットプリンター 時間が経過オフライン

2022/12/06 06:58

■製品名を記入してください。
【 DCP-J526N  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LAN接続で時間がたつとオフラインになりPCなどから印刷不可になります。ブラザー製のプリンターも初めてではないのですがこのような事象は初めてで少々困惑しております。お分かりの方お聞かせ願えたら幸いですm(__)m                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【      光  】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/06 15:09
回答No.4

息子はスマホで印刷物を簡単に作ります。
ただ、wifiダイレクトでは思い通りに印刷できなかったりします。

頻繁にあるわけではないのでicloudとかにpdfを作ってpcで2in1なども容易でプレビュー確認も大画面でできるのでwifiダイレクトはめったに使いません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/06 08:40
回答No.3

wifi接続は内部でエラー、リトライが絶えず行われています。
pc、スマホは、リトライ機能が発達しているのでユーザーは、一時的に速度が遅くなったとしても気になりません。
プリンタ制御は通信エラーに非常に弱いものだと思っています。

機器の再起動とか、ドライバー再インストとか
で【一時的に】治っても、根本解決ではないので再発したり固まったりしますね。

当方も家庭内LANにwifiでぶら下げて使用していましたが、反応が遅いしwifi環境の見直しや機器再起動などで多大な時間を取られ続けました。

★pcとUSBケーブルで繋いで使用し、スマホからはwifiダイレクトで制御するのがストレスなく使用できるかと思います。

プリンタをルーターと有線LANケーブルにするのも多少は改善するかも。

お礼

2022/12/06 14:58

ご丁寧に有り難うございます。
感謝ですm(__)m
私も最初はその方法を選ぼうと思っていたのですが、そうするとiPhoneなどから直接簡単にプリントできなくなるかな~?なんて思っていてそれなら無線の本が手っ取り早いか。。。なんて思って今に至った次第です。
そうですよね。Wi-Fiダイレクトで簡単にできるならその方が手っ取り早く問題ないですね。
ご指摘に感謝いたしますm(__)m

質問者
2022/12/06 07:28
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/12/06 07:38

初歩的な質問にもかかわらず、ご丁寧な説明に感謝いたしますm(__)m
参考にさせてもらいながらやってみます。
有り難うございました。

質問者
2022/12/06 07:08
回答No.1

無線プリンターがオフラインで印刷ができない原因と対処法
https://itojisan.xyz/trouble/11374/

ドライバーの再インストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2022/12/06 07:35

お答えに感謝ですm(__)m
参考にさせていただき色々と試してみます。
有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。