このQ&Aは役に立ちましたか?
HL-L3230CDW廃トナーボックス交換で印刷できなくなった問題の対処法は?
2023/10/16 18:41
- 購入して2年ほどで、印刷枚数は4000枚ほどのHL-L3230CDWカラーレーザープリンターの廃トナーボックスを交換したが、廃トナー交換の表示が消えず印刷ができない。
- 購入して半年ほどで『まもなく廃トナー交換』との表示が出始めていたので、印刷枚数に比較して早いと感じていた。
- 対処法を教えてほしい。パソコンはMacBook Air(13-inch, 2017)を使用し、無線LANで接続している。
HL-L3230CDW 廃トナーボックス交換
2022/12/08 21:12
HL-L3230CDWのカラーレーザープリンターを利用しています。
購入して2年ほどで、印刷枚数は4000枚ほどでした。
『廃トナー交換』になり、エラーで印刷できなくなったので、純正の廃トナーボックスを購入し交換しました。
しかし、交換直後から『廃トナー交換』の表示が消えません。
何度か入れ直したり、接触面に寄せたりなどは試しました。が全くエラーが消えず、印刷ができません。
対処法があれば教えてください。。。
※購入して半年ほど(1000枚ほど)で『まもなく廃トナー交換』との表示が出始めていたので、印刷枚数に比較して早いなと感じていました。
■製品名
【HL-L3230CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
【廃トナー交換が消えない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacBook Air (13-inch, 2017)】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
「何度か入れ直したり、接触面に寄せたりなどは試しました。が全くエラーが消えず、印刷ができません。」なら故障の可能性があります
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwb_jpn/ug/html/GUID-1297CDF4-3528-4F1A-ACD3-087B68215891_207.html
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
以下のページなどは参考にされましたでしょうか?
・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。
******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。
※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************
【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/
【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059
【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273
【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854
↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
******************************************************************
お礼
2022/12/09 10:42
接触面を拭いたところ、直りました!ありがとうございました!