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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-L2330D 印刷(ローラー回転)が遅い)

HL-L2330D印刷が遅い

2023/10/16 18:43

このQ&Aのポイント
  • 印刷物が汚れる為ブラザーへ修理依頼し修理されて機器が返ってきたが、同一ネットワーク内で使用している同一機種と比べ印刷時ローラーの回転速度が遅く印刷も遅くなってしまった。
  • プリンタデバイス作成しなおし、プリンタとPC再起動、ドラムカウンターリセット、USB抜き差しを試しましたが、問題の原因がわかりません。
  • お使いの環境はWindows10または7であり、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリも問題ありません。また、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

HL-L2330D 印刷(ローラー回転)が遅い

2022/12/09 15:12

■製品名を記入してください。
【   HL-L2330D     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷物が汚れる為ブラザーへ修理依頼し修理されて機器が返ってきたが、同一ネットワーク内で使用している同一機種と比べ印刷時ローラーの回転速度が遅く印刷も遅くなってしまった 】

プリンタデバイス作成しなおし、プリンタとPC再起動
ドラムカウンターリセット、USB抜き差しできることはためしたつもりですが原因と考えられることはありますでしょうか

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10でも7でも       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【プリンタプロパティからテストページ印刷で既に遅い 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線     】



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/09 22:03
回答No.4

ローラーの回転速度が遅くとか印刷に時間がかかる
との表現だと基準がないのでわかりにくいですね。

同じプリンタをお持ち??
ならば2台を並べて本体操作で「テスト印刷」を同時に実行する動画を
撮影しブラザーさんにクレーム入れるべきですね。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/12/09 18:47
回答No.3

下記を確認してみて下さい
【レーザー プリンター】印刷速度が極端に遅い
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9815/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%8C%E6%A5%B5%E7%AB%AF%E3%81%AB%E9%81%85%E3%81%84

後はプリンタードライバーの入れ直し
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
ファームウェアの更新をしてみる

管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

パスワードの初期値は、以下のいずれかです。
・製品の背面または底部に貼ってあるラベルに記載された「Pwd」の後に続く8文字。
パスワードが貼付されている場所は、製品によって異なります。

・ラベルがない製品は、「initpass」または「access」です。

印刷ジョブが溜まってないか確認
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4

---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

2022/12/09 16:08
回答No.2

windows10機でもwindows7機でも同様な症状であるこはご説明されましたでしょうか?

でしたら、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/12/09 15:22
回答No.1

原因としては、修理する際の汚れ対策に気を取られ調整が不十分な状態で修理完了品として送ってしまったのかもしれませんね。

修理依頼された時の情報を元に早急にお問い合わせされることを強くおすすめします。

補足

2022/12/09 15:46

ご回答ありがとうございます。
問い合わせてみましたが、印刷速度の設定等はなくプリンタの問題ではなくPC側の問題とのことでした。プリンタ修理前と後で設定を変えたりはしていなかった為原因が分からない状態となっております。

質問者

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