本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-J6983CDW】LAN設定エラー発生)

【MFC-J6983CDW】LAN設定エラーが発生する理由と解決方法

2023/10/16 18:46

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品 MFC-J6983CDW でLAN設定エラーが発生している場合、IPアドレスの設定が間違っている可能性があります。詳しいエラーメッセージは、「ウェブブラウザのアドレスバーに本製品のIPアドレスを入力し、メールサーバを設定してください」と表示されます。LAN設定を初期化してから正しいIPアドレスとメールサーバを設定し直すことで、問題が解決する可能性があります。
  • MFC-J6983CDW のLAN設定エラーの原因は、設定に誤りがある場合があります。過去のQAではネットワークの初期設定を行い、無線LANの再設定を行ってもエラーが解消しなかったと報告されています。他の設定の確認も必要です。使用できるのはPCやスマホからの印刷だけであり、FAXに関してはできない状態です。
  • 購入したばかりのMFC-J6983CDWを使用している際にLAN設定エラーが発生する場合、IPアドレスとメールサーバの設定が正しく行われていない可能性があります。エラーメッセージには「ウェブブラウザのアドレスバーに本製品のIPアドレスを入力し、メールサーバを設定してください」と表示されます。設定を初期化してから正しいIPアドレスとメールサーバを設定し直すことで、問題が解決する場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

【MFC-J6983CDW】LAN設定エラー発生

2022/12/10 13:36

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入したばかりで、brother本体からテストFAX送信時にLAN設定エラーが発生します。エラーメッセージは、以下です。
「ウェブブラウザのアドレスバーに本製品のIPアドレスを入力し、メールサーバを設定してください」
 過去のQAを確認し、設定に誤りのある可能性があるため、一度初期設定に戻した方がよいとの記載があったため、ネットワークの初期設定を行い、その後無線LANの再設定を行いましたが、エラーは解消されませんでした。もっと他の設定の確認が必要でしょうか?
現在、使用できているのは、PCとスマホからの印刷が可能となっていて、FAXがダメな状態です。
何かここを確認すればいいなどのヒントがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/10 16:28
回答No.2

・複合機本体の操作でデータ削除
・PC-FAX再起動
・複合機本体の操作で初期化
・プリンタードライバーの入れ直し

これらをやってみてはいかがでしょうか?

過去の解決事例を掲載しておきます。
https://okwave.jp/qa/q10020055.html#answers

【インクジェット/レーザー プリンター】パソコンのOSをアップグレードしたら、パソコン印刷、スキャン、PC-FAXなどが使えなくなりました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10261?a_id=13074&session=mv7tyagp

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10014

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10013

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信の設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10015

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワークを介してPC-FAX受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10016

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10018

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10020

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信の設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10019

お礼

2022/12/10 19:09

ご丁寧にありがとうございました。
記載いただきましたできるだけのことは行いましたが、
うまくいきませんでした。
電話で問い合わせたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/10 14:01
回答No.1

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf
 9.のパソコンと接続するは付属のCD-ROMを使用するのではなく
 下記から最新版のPCドライバーを入手してインストールして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf#page=355
無線LANネットワークに本製品を設定する前に以降を参照してみて下さい

ウェブブラウザーを使用して本製品を設定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj5910cdw_jp/doc/html/body/nug-05-3.html

---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2022/12/10 19:07

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
記載頂いたことを試してみましたが、うまくいきませんでした。
電話で問い合わせたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。