本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

MFC-J7100CDW FAXの送受信が出来ない

2024/03/23 10:40

■製品名を記入してください。
【   MFC-J7100CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【最近購入し、FAX用電話線に接続して使わずにいて、昨日使おうとしたら全然送受信できない状態です。色々とつついているうちに、本体画面に(LAN設定エラー)(ウエブブラウザのアドレスバーに本製品の IPアドレスを入力しメールサーバーを設定して下さい)との表示がでました。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/23 17:12
回答No.2

No.1のy-y-yです。


> 早速試しましたが、コール音はちゃんと鳴り
> そのあとのピー音も鳴りましたので、そこまでは以上ないかと思います。

電話してピー音が来るということは、FAX機の接続は正常ですね。

それから、電話用とFAX用が共用して1つの電話番号に、下記の様な電話用・FAX用の複数を「ブランチ接続」(マルチ接続・並列接続などとも言う)をしていると、ピー音が鳴っても電話機FAXが受信しない・FAX鳴らない・途中で止まる、変な鳴り方をするなど、着信時にいろいろな不具合・支障が出ます。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-6A8669ED-DCED-45B7-AF07-04B225255708_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in


さらに、ナンバーデイスプレイを契約していれば、前記の不具合以上に番号表示しないことも有るし、転送電話を契約すればますます混乱します。

あとは、下記のサイトの様に「電話とファクスの問題」を参考にしながら点検するしかありませんね。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-0E31F59F-6648-4A07-85FE-BC2A4DBDE9FD_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in



> やはり、POP3とかSMTPとかの設定でしょうか?

POP3とかSMTPの設定は、メールソフトのの設定出すから、FAX機の接続には関係ありません。

お礼

2024/03/23 21:09

Powered by GRATICA
おっしゃる通り、ナンバーディスプレイもあり頭の中が雲海の様です。
その後アレコレ色々自分なりにやりくりしてましたら、FAXとPCの同期に成功し、とんとんと設定が出来て、FAXの送受信に成功しました。信じられないです♪有り難う御座いました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/23 11:22
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。
J7100CDWさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、J7100CDWさんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもJ7100CDWさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> 最近購入し、FAX用電話線に接続して使わずにいて、昨日使おうとしたら全然送受信できない状態です。

光回線なので、インターネットは正常との前提の回答です。
そして、光回線のオプションの「ひかり電話/光電話」へ、自分の携帯スマホから電話しましょう。

「ひかり電話/光電話」の呼出音が携帯スマホに聞こえるならば、光回線の一番のモトの回線機器(下記の例では、ひかり電話対応機器)までは正常です、
光回線の一番のモトの回線機器とは、電話・FAX機のコードが差し込まれている機器(下記の例では、ひかり電話対応機器)です。

● 下記のかんたん設置ガイドの、3項・電話回線に接続するの「光回線の場合」を参照。
https://download.brother.com/welcome/doc101250/cv_mfc7500cdw_jpn_qsg.pdf

● 下記のオンラインユーザーズガイド、接続例「ひかり電話の接続例」を参照。
上の接続例が、電話番号が電話用とFAX用が共用の場合。
下の接続例が、電話番号が電話用とFAX用が別々の場合(番号が複数)。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-9DB422DB-CA6D-4963-8741-BF8E1901E70E_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in


FAXの通信には、固定電話の契約が必要です。つまり、光回線なら「ひかり電話/光電話」の軽契約が必要です。
繰り返しますが、携帯スマホから電話して、呼出音が携帯スマホに聞こえるならば、この機器まで正常ですから、コードの接触不良・切れかかり・差し込み不良の点検や、電話・FAX機の本体点検です。

まさか、オプションの「ひかり電話/光電話」の契約がないとか、コードの差し込みをしていなかったとかではないでしょうね。
.

お礼

2024/03/23 11:46

Powered by GRATICA
アドバイスありがとうございます。
早速試しましたが、コール音はちゃんと鳴り
そのあとのピー音も鳴りましたので、そこまでは以上ないかと思います。
やはり、POP3とかSMTPとかの設定でしょうか?
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。