このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J983Nプリンタ はがきが印刷送れない
2023/10/16 19:26
- DCP-J983Nプリンタではがきが印刷できないトラブルの解決方法は?
- はがき印刷用紙トレイの設定でエラーが発生し、印刷ができないという問題が発生しています。DCP-J983Nプリンタのマニュアルを参考にしながら、ローラー清掃や用紙の湾曲させ方を試してみてください。
- DynaBook Win10を使用している無線LAN接続の環境で、ブラザー製のDCP-J983Nプリンタを使用してはがきを印刷する際にトラブルが起きています。A4モードでは問題なく印刷できているが、はがき印刷用に設定してもエラーが発生し、用紙が送られない。マニュアルに記載されているローラーの清掃方法を試しても一時的には問題が解決するが、再びトラブルが発生する。解決策を教えていただきたい。
DCP-J983Nプリンタ はがきが印刷送れない
2022/12/12 17:22
■製品名を記入してください。
【DCP-J983N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【A4モードは良いのですが、はがき印刷用に用紙トレイをセットしても、ローラー清掃してください、や、紙が送れません などで止まります。マニュアルのP44にあるローラーを掃除しても10枚位はうまくいって、葉書を追加するとまた送れません。詰まってもいません。何かノウハウありませんか。たとえば、葉書を上側を湾曲させるとか、下側に湾曲させるとか、】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【DynaBook Win10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
こちらですね。
【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351
あたりが一般的な対処法です。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj983n/spec/index.aspx
を見ると用紙トレイ(下段)、用紙トレイ(下段)どちらにもハガキがセットできるようですね。今セットしているトレイとは別のトレイにセットして印刷を試みるとか。
あとはハガキ一枚一枚を綺麗に毛羽立ったりしないなどで丁寧に拭いてハガキ製造時の紙の粉などを拭きとって見るとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
下記を確認してみて下さい
【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%8F%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E7%B5%A6%E7%B4%99%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922
【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620
以下ページなどは参考されましたでしょうか?
電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。
【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620
給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/
【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154
【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632
【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/
お礼
2022/12/12 20:42
トレイの下にいれてプリントできました。ありがとうございました。
はがきは、上段トレイだけかと思ってました